FC2ブログ
a's color drops
*アクセサリー作り、旅行、スイーツ・・・大好きなものと日々の出来事*
春用ニットのチュニック出来ました!
暖かくなったり雨が降ったり風が強くて寒くなったり・・・くるくると変わるお天気に着るものを考えるのに毎日翻弄されてされている今日この頃。
このお天気の荒れもいよいよ春といった様子ですよね(*'‐'*)

気温の差に体調をくずさないよう気をつけないと、と思うそばから夜更かしの原因となっていた編み物がこの連休でやっと仕上がりました!


英国ツィードの手編みチュニックです~(//∇//)

英国ツィードチュニック1
英国ツィードチュニック

この英国ツィードは大のお気に入りの糸のお店SAIRI」でお正月に購入した福袋に入っていた糸です。
たくさんあった福袋の糸からやっと一品作ることが出来ました!

この英国ツィード、手ざわりは細かく毛羽立っていて麻のようにざらっとしているので春から夏には涼しげでいい感じに着られそうなチュニックにしました。
かぎ針編みで5号~7号を部分によって使い分けて編みました。

英国ツィードチュニック2
着た感じです。広げてみたときよりもけっこうすっきりと着られそうでほっとしました(´ー`) =3


英国ツィードチュニック3
余った糸で花モチーフのついたチョーカーを編みました。
そのときの気分でアクセサリー代わりに・・・大小の花で春らしく


英国ツィードチュニック4
わきに作ったベルト通しに花のチョーカーをとおせば胸の下でベルトのように結べます

結び目は画像のようにナナメにしても中央にしてもかわいいです
ベルト通しをハイウエストの位置にして女の子らしく・・・(〃∇〃)


今回も今までの例にもれずやっぱり大変な作業となりました。
編んでいくうちにだんだん目の大きさが変わってきちゃって半分以上ほどきなおしたり、わきの柄あわせや左右の丈の長さが合わなかったり・・・(*ノ_<*)

でも失敗に出会う度に学べたこともたくさんありました!
なによりちゃんと出来上がってくれてとってもうれしいです。

山あり谷ありで出来上がったこの英国ツィードのチュニック、いかがでしょうか?

スポンサーサイト



アクセサリー、気に入ってもらえたらポチっとしてね!→

【2009/03/24 00:10】 | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(6) |
最近お気に入りのマンガ
今回は最近お気に入りのマンガについて。(〃∇〃) えへへ~☆

小説を読むことはもちろん欠かさない私ですが、マンガを読むことも絶対にやめられないことのひとつ。
小さな頃からいろいろなマンガを読んできました。
だからなんでも読むけど好ききらいや評価の目はけっこうシビアなつもり。

そんな私が最近お気に入りな作家さんが「オノ・ナツメ」です。

リストランテ・パラディーソ リストランテ・パラディーソ

GENTE~リストランテの人々~ GENTE~リストランテの人々~

詳しい経歴は知らないのですがオノ・ナツメさんは人気もあって最近は本屋さんにいつも平積みされているし、評価も高いらしい作家さんです。
わたしも本屋さんで平積みになっている「リストランテ・パラディーソ」を見て、独特なタッチの絵に惹かれ、まずは様子見で一冊購入してみました。
そして、惚れました~


中身もこの表紙と同じタッチの絵で、独特な「オノ・ナツメ」世界に浸れます。
ストーリーはイタリアのリストランテを舞台にした物語。
ここで働く人たちやお客として訪れる人たちのそれぞれの物語が短編集のように集まっています。
ほのぼのしていたり、悲しい過去があったり、笑えるエピソードがあったり・・・微笑んで読めるマンガでした。
「GENTE」は現在1~3巻まであり、「リストランテ・パラディーソ」の続編で同じ登場人物が出てきます。
登場人物に普通当たり前のように出てくる美男美女はなくて、初老の紳士たちや中年の女性が多いのがまたそれぞれ積み重ねてきた人生の深みが感じられました。もちろん若い人や子供も出てきます。オノ・ナツメは子供を描くのもすごく上手いです!


そして「さらい屋五葉」。なんと時代劇なんです!!

さらい屋五葉 さらい屋五葉


剣の腕は立つけれどあがり性の臆病者でこころ優しい「政マサ」こと秋津政之助。
家のために金を稼ごうと江戸に出るが、その性格がたたって仕事にありつけず食うに困っているときに出会ったのが謎の遊び人「弥一」。
この弥一を中心に人さらいをして身代金を稼いでいるグループ「五葉」の仲間入りをすることになって・・・という物語。
ここでも独特の「オノ・ナツメ」の絵が生きていて、イタリアが舞台のリストランテのシリーズを見ていても違和感無く日本の時代劇に入り込めてしまうのがとっても不思議。
「政」が物を食べているときの顔がなんとも言えずかわいらしいです
「五葉」の仲間たちのそれぞれの過去や現在が見えてくると登場人物みんなのことが好きになるはず。
「政」はそんななかいつも擦れることなくピュアは心を持っていて仲間たちを和ませる清涼剤のよう。
はやく続きがよみたくなるとってもステキな物語です。現在5巻まで出ています。


Danza
 Danza(短編集)

オノ・ナツメは最近いろいろ本が出ていて全部は紹介できませんが・・・「Danza」は短編集です。
「リストランテ」や「さらい屋」と少し違ったデフォルメがさらに大きくなったタッチの絵でほのぼのとしたストーリーたちが収録されています。これも「オノ・ナツメ」入門に良い一冊です


今回ほのぼの作品ばかり紹介してますが、実は他の作品ではかなり深刻な暗いストーリーの本もあります。このかわいいタッチの絵であまりにも残酷な話もあって生き方について深く考えさせられるものもありました。そういった作品はとりあえず「オノ・ナツメ」に慣れてから少しずつ読むのがオススメです。


以上、あくまで私の個人的な感想ばかり並べてしまいました
でも「オノ・ナツメ」さんの作品はほんとに大好きなのでぜひ皆さんに読んでもらいたいです(⌒▽⌒)





アクセサリー、気に入ってもらえたらポチっとしてね!→

【2009/03/17 01:27】 | 本の話 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Flowers
今回も昔描いたイラストの紹介です。テーマは「花」
他にネタ無かったんで・・・f(^^;)


19941020メイプルソープの花 模写

このイラストは「ロバート・メイプルソープ」という写真家の花の写真を元に模写しました。
模写と言っても色や背景は勝手に書いていたので本物とは似ても似つかないです。
メイプルソープファンが見たらすごく怒られそうで怖いぜ~んぜんドヘタクソなのは自分でもよ~くわかってますけど私もファンなのでご勘弁をm(_ _)m

今回のイラストは全部B5サイズの紙にパステルで色付けしました。



19941021メイプルソープの花 模写

17・8年くらい前に名古屋市美術館で開催された写真家のロバート・メイプルソープの追悼展を見に行ってすごい衝撃を受けたのを覚えています。
たしか「花」と「人物(ヌード)」の2部構成の写真展でした。

「人物」ではモノクロオンリーで主に黒人の肉体美を表現するものが多かったような気がします。
美しいと思える写真も多かったですが、グロテスクと思えるものもあったな~・・・
どちらにしても衝撃でした。

そして「花」は・・・すばらしかったです!
光と影のバランスが美しくて、写真なのに絵のような画像でした。
「エロティック」と言われていることもあるようですが、ど素人の私にはただ美しくて・・・いつまでも記憶にのこってました。

そしてイラストを描き始めたときに真っ先にロバート・メイプルソープの「花」を思い出して描いてみたくなり、本屋さんめぐりをして写真集を探したものです。

19941024メイプルソープの花 模写

やっと見本を見つけたはいいけど、やっぱりこの光と影が思うように描けなくてすごくくやしかった(T_T)
無謀なのはわかっていてもどうしても「絵のような写真の絵」が描きたかったんです。
でも描いているのは楽しかった~毎日時間を忘れてやってました。

下のイラストはちょっとメルヘンチックなアレンジ・・・
たまにこーいう自分に似合わないかわいいもの描きたくなるんですよね(//∇//)
19941103メイプルソープの花 模写


ロバート・メイプルソープの作品は人物のグロテスクさがあるので好き嫌いが激しく分かれる作品が多いですが、「花」に関する作品では私は好きなものが多かったです。
この人はゲイを擁護し、エイズで43歳で死ぬという劇的な人生を送った写真家ですが写真にのこされた「花」たちはいつまでもみずみずしく輝いて、見る人に感動を与えてくれるように思います。


メイプルソープについて

アクセサリー、気に入ってもらえたらポチっとしてね!→

【2009/03/09 00:28】 | その他の作品というか・・・ | トラックバック(0) | コメント(8) |
なつかしいころ
雨続きのこのごろ、ここ2日間の土日は晴れて暖かい日が続きましたね~(*'‐'*)

お天気が良いのに比例して気分が良くなる私。

この休日の間は久しぶりの息抜きの休日になりました♪

このままおだやかなお天気が続いて欲しいけどまた雨が続きそうです。

こうやってひと雨ごとにだんだん春がやってくるのですね~





さて、今回は昔描いたイラストをちょこっとご紹介します(//∇//)


yuki
yuki

1994年に描いたイラストです。
モデルは以前もカノジョへのプレゼントで話題に出たウチの一番上の姉の長男。
このころは多分6歳くらいかな~
遊園地に行って乗り物にのったときのものです。

本人には無断掲載です(* ̄m ̄) ププッ

イラストを描いたといってもデッサン力はぜんぜん無いので写真から輪郭をトレースして色をつけました。
画材はパステルと色鉛筆だったかな。紙ははがきサイズのイラスト用厚紙。
水に濡らすと水彩も出来る色鉛筆を使ってたような気がします。
あやふやでスミマセンなにしろ15年も前のことなので・・・

昔はこういう絵を描くのが大好きでした。はずかしくってあんまりひと様に見せられなかったけど、
そろそろ時効かな~っということで。く(*´ー`) エヘヘ

tatsuya
tatsuya

こちらも上の姉の息子。次男です。このころは~いくつだろ?2歳か3歳かな?
自宅のソファでうとうとしてたときのものです。(´ー`)
これも1994年。上の絵と同じころに描きました。


叔母のひいき目かもしれませんが長男も次男もむちゃむちゃかわいかったです


・・・それがいまや2人とも背も高くなり(168cmの私もとっくに追い越された!)おとうさんそっくりに顔も長くなり(苦笑)次男は4月から大学生だし。
あ~私も年をとるわけね。



実のところ、なんで昔の絵を公開したのかといういちばんの理由はもっているプリンタにスキャナ機能がついていることを最近知ったからなのです(= ^ ^ ゞ
買ったときには知っていたはずなのですが今までコピーとプリントアウトにしか需要が無かったのですっかりそんな機能のことを忘れていました
というわけで何かに使ってみたいな~というのが理由。ははは・・f(^^;)


そんなアホな理由で載せることになったイラストですが、これ以外にも残っている絵が多少あるのでおいおい出していこうかな~と思ってます。
若かりしころの記念・・・ということで(^ー^* )



アクセサリー、気に入ってもらえたらポチっとしてね!→

【2009/03/01 23:15】 | その他の作品というか・・・ | トラックバック(0) | コメント(2) |

SEO対策:アクセサリー
プロフィール

azu

Author:azu
「azu」と申します。
天然石のアクセサリー作り大好き。
旅行大好き。
おいしいもの大好き。
読書大好き。
煩雑な毎日のなかでもっと好きなものを見つけていけたらいいなと思っています。

作品リスト&カテゴリー

作品リストは当ブログ内の作品一覧になっています。よろしかったらご覧ください♪

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー(月別)

02 ≪│2009/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング