FC2ブログ
a's color drops
*アクセサリー作り、旅行、スイーツ・・・大好きなものと日々の出来事*
ラブラドライト・ヘマタイトネックレス
先日、誕生日を迎えました。
いまさらの誕生日なのであんまりなんとも感慨深いものもないのですが、友人や姉や姪からお祝いメールが届いたことがとってもうれしい

さて、幼なじみのMちゃんは私と誕生日が5日違い。
なので先日のお休みに映画「ハリー・ポッターと死の秘宝」を見に行ったときに打ち合わせたわけではなかったけれどプレゼント交換になりました(*'‐'*)♪
(映画はとてもおもしろかったです!それに泣けました~
最近の私のプレゼントといえば編み物かアクセサリー。今回も例にもれずそうなりました毎度であきられちゃうかな~なんてちょっと心配(= ^ ^ ゞ

ラブラドライト・ヘマタイトネックレス
ラブラドライト・ヘマタイトネックレス03
すごくシックな色あいのラブラドライトとヘマタイトのネックレスです。
どちらも私の大好きな石
とくにラブラドライトは角度によってきれいなブルーや玉虫色のラブラドレッセンスが見られるのがすごく好き
神秘的で、通常のシックなグレーにキラリと色を添えてくれます。
シルバーグレーに輝くヘマタイトも小さいながらラブラドライトを引き立てつつ存在感がある感じ。
ラブラドライト・ヘマタイトネックレス04

【材料】
ラブラドライト ブロック大、しずく
ヘマタイト カット小3ミリ
金属のパーツ、ワイヤーはすべてシルバー925
グリフィン糸 グレー3号


ラブラドライト・ヘマタイトネックレス05
留め具は小さなシルバーのマンテルを使いました。

着けたらこんな感じ・・・↓(。-_-。)
ラブラドライト・ヘマタイトネックレス01

オトナ~~~な雰囲気♪こういうの自分的に大好き
Mちゃんもとても気に入ってくれたようでした。よかった~(´ー`)=3

このネックレスをプレゼントに仕上げて渡しました。
特にラッピングはしなかったけれど透明のプラ小箱に入れ、リボンにかわいい毛糸を使いました
バースデープレゼント

Mちゃんからはロクシタンのボディミルクとシャワージェルのセットをもらいました!自分の愛用品でおすすめだそう(=^_^=)
Mちゃんからのプレゼント
わ~い、うれしい
最近お値段が高くてなかなかロクシタンには手が出なかったから・・・ノ(´д`)


人にプレゼントするのもされるのもうれしいものですよね♪
そんなわけでお互いにまたひとつ年とっちゃったね~~~とうれしくもあり、ちょっと複雑な誕生日なのでした。


次回ももしかしたらアクセサリーが紹介できるかも。よろしかったらぜひ見てね(*'‐'*)/
スポンサーサイト



アクセサリー、気に入ってもらえたらポチっとしてね!→

【2010/12/21 02:06】 | ネックレス・ペンダント | トラックバック(0) | コメント(4) |
カシミア・アルパカのギャザー編みショールマフラー
なんだかすごく寒くなってきました!Y(>_<)Y
本格的な冬到来といった感じ・・・寒さに弱い私はひたすら部屋でおふとんかぶってで丸くなっている日々がつづくかと思うと憂鬱
そんな中、いいこともありました!(=^_^=)

2ヶ月ほどかけてやっと出来上がったんです
大好きな京都の糸のお店、アヴリルの毛糸で編んだショール・マフラーです
ギャザー編みのショールマフラー02

タイトルのとおり、このショール・マフラーに使用した糸は2種2本取りで、京都アヴリル三条店で大奮発して購入したカシミアとアルパカを使いました(//∇//)

その甲斐あってふわっふわであったかいショール・マフラーに仕上がりました
これつけてると自然と笑顔がこみ上げるくらいの心地よさなの

【使用材料】
アヴリル カシミヤ 色番6210(ライトグリーン)
アヴリル アルパカミックスループ 色番971(カーキ)
糸は2種合わせて120gでぎりぎり足りました!
棒針6号(メリヤス編み部分)
棒針3号(模様編み部分)
参考本 嶋田俊之「裏も楽しい手編みマフラー」


ギャザー編みのショールマフラー03
薄いきれいな色のシンプルな糸がカシミア、黒糸にカーキ色のループが着いているのがアルパカです。

最初は違うデザインのショールを編むつもりだったのが、嶋田俊之さんの本に出会ってあっさり方向転換してしまいました。(= ^ ^ ゞ
とてもむずかしい作品ばかりのこの本の中でいちばん簡単そうでかわいいデザインのマフラーを元に編みました!
この本はほんとステキな作品ばかりこれからもチャレンジしてみるつもりです。


さて、細い糸なので薄手に編めるため、ショールにもマフラーにも使えるようにやや幅広にしてみました。
つけるとこんなかんじ・・・↓
ギャザー編みのショールマフラー01
ギャザー編みのショールマフラー04
長さは180cmくらいです。
ギャザー編みのショールマフラー05
ついている花のコサージュは京都のエム・スールというお店の作家さんが作ったのものです。
前回の京都旅行の際に買いました!クリップになっていてどこにでもつけて楽しめます^^
今回このショールによく似合うことを発見してうれしい♪

この糸のお店「アヴリル」と「エムスール」をご紹介した記事はコチラ♪↓
2010年晩夏~京都~2
2010年晩夏~京都~4

早くも次の編み物がやりたくてしようがないですノ(´д`)ヘヘ
なんだかお昼休み中に編み物やらないと手持ち無沙汰になっちゃって
年末にはまた京都へ行くし、次のためにステキな毛糸を仕入れて来る予定です

ギャザー編みのショールマフラー06

次のご紹介は久しぶりのアクセサリーになりそうです(*'‐'*)
(てか、”アクセサリー製作ブログ”のはずなのに本当に最近アクセサリー作ってないのが情けない・・・
おひまがあったらぜひ見てくださいね♪

アクセサリー、気に入ってもらえたらポチっとしてね!→

【2010/12/15 22:06】 | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(2) |
小さな女の子と♪日曜日
日曜日♪
会社の友人@めぐるんさんと長女のまほるんちゃんと紅茶の専門店「植田ラティス」に行って来ました(´ー`)

家を出るときはすこし肌寒いと思ったけれどいいお天気
@めぐるんさんの車でドライブしていると暑いくらいの日差しでした。

さて、待ち合わせ・・・
4歳のまほるんちゃんとは初対面!
「嫌われちゃったらどうしよう・・・」とわくわくどきどきしての待ち合わせでしたが、そんな心配も杞憂に終わりました(〃∇〃)
まほるんちゃんはとっても人なつっこくて、会ったそばから延々お話しつづけてくれました。
めっちゃめちゃかわい~~~~~
半分以上は意味がわからなかったけどf(^^;)


植田ラティス
この日の目的地、「植田ラティス」は名前のとおり、名古屋市天白区の植田にあります。
一軒家をかわいく改築してテラスやガーデニングをほどこした居心地のよい小さなお店でした(=^_^=)

@まほるんちゃん
これがまほるんちゃん
自分からテラスに上がってポーズをとってくれました!
でも階段がちょっとこわい様子・・・・それもまたかわいい

植田ラティス
お店の中へは靴を脱いであがり、ダイニングのような部屋に席がありました。
4人テーブル2つとカウンター席5,6人くらいとこじんまりとしています。
部屋からはテラスのテーブルも1組置いてあるのが見えていたのでそこでも食事やお茶ができるみたいでした。

私たちが頼んだのはアフタヌーンティーセット。
サンドイッチ、スコーン、紅茶ゼリー、焼き菓子2種の盛合わせに好きな紅茶が選べました。
これでひとり1500円です。
植田ラティス アフタヌーン・ティーセット
ぱっと見少なそうにも見えましたが、けっこうおなかがふくれました。
紅茶ゼリーやケーキがおいしかった~~
まほるんちゃんも手伝ってくれました。まほるんちゃんは紅茶ゼリーがお気に入り♪
メニューではこのほか、単品でスコーンやケーキ、ランチセットもありました。

植田ラティス ルフナとディンブラ
紅茶は私は「ルフナ」、@めぐるんさんは「ディンブラ」をチョイス。

ルフナはプレミアムのもので、すごく美味しい紅茶でした!
思わず茶葉も買ってしまいました。
これだけ美味しいと思った紅茶はkaorisのアッサム10番以来の出会いのような気がします
ここに来てよかった~~~(*'‐'*)♪

駅からは離れた場所にあるせいか席の少ないお店だけれどお客さんもぽつぽつなのでとってもゆったり居心地よくひと時をすごせました。
まほるんちゃんは元気に動き回って@めぐるんさんがおっかけ回してたりして、ゆったりどころではなかったようですが(笑)
「わ~@めぐるんさんってやっぱりお母さんなんだ(´ー`)」とわかりきったことを実感しました。


まほるんちゃんは私のことを「azuちゃん」と呼んでくれました
も~かわいくてなんでもしてあげたくなっちゃう!!
・・・私って小さい女の子にはとことん甘々になってしまうことも発見したこの週末でした(//∇//)


植田ラティス お店HP

アクセサリー、気に入ってもらえたらポチっとしてね!→

【2010/12/09 01:22】 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(4) |
小さな女の子と♪土曜日
この週末は土・日つづけて小さな女の子と遊びました(=^_^=)♪

まずは土曜日。
先日もご紹介した姪のさつきちゃん(仮名)とピアノリサイタルに行って来ました♪

中学2年生のさつきちゃんがひとりで多治見市から名古屋市まで遊びに来るのは初めての体験!
電車に乗るだけだったのですが(笑)わくわくどきどきだったようです。
そんなさつきちゃんがかわいくって仕方ない私も、うるさい姉(( ̄ー ̄)ニヤリ)のいないこの機会に甘やかし放題しようととても楽しみでした♪

リサイタルは午後1時30分からなのでまずはごはん。
ということでラシックの8Fにある天ぷら屋さんへ行きました。
ランチがお得でおいしい天バラごはんが食べられるそうなのです。

ひさご
天ぷら ひさご

私はひさごランチ1,350円、さつきちゃんは大海老天丼1,890円をチョイス。
ひさごランチは海老2、野菜2、野菜かき揚げ、天バラ、小鉢、漬物、味噌汁がついてます。
大海老天丼には大海老3本と野菜1が乗った特大どんぶりと小鉢、漬物、味噌汁付きです。

ひさごランチ 天ぷら盛合わせ
こちらはひさごランチの天ぷら。
ひさごランチ 天バラ
そしてこれが天バラです。
天バラは、海老と三つ葉のかき揚げをバラして塩風味をつけ、ご飯に混ぜてあるのです。
これ、すっごく美味しかったです
ほんのり塩味が効いててお好みでわさびを乗せていただきます。ご飯の量は多かったのですがくどくなくてぱくぱく食べられました!
大海老天丼
こちらはさつきちゃんの大海老天丼
す、すごい大きさでした!どんぶり自体が大きくて・・・海老も大きい
育ち盛り、食べ盛りのさつきちゃんはこのどんぶりをぺろりと平らげてしまいました(^-^;Aすご・・・
しかもこのあとソフトクリームも食べちゃいましたf(^^;)

天ぷら ひさご お店HP


おなかもいっぱいになって、ぶらぶらとウインドーショッピングをしたあと、いよいよピアノリサイタルへ♪
いつもの愛知芸術劇場コンサートホールへ向かいました。
さつきちゃんはちいさいころからピアノを習っていて、今は発表会用にショパンの子犬のワルツを猛練習中なのです。
ここ一年クラシック音楽にハマっている私はさつきちゃんの勉強になるかもしれないから、という口実で今回のリサイタルに引っ張り出したんですノ(´д`)

ダン・タイ・ソン ピアノリサイタル
ダン・タイ・ソン ピアノリサイタル<ショパン・ダンス>
前回もご紹介したショパンコンクールの優勝者のピアノリサイタルシリーズの今回が最終回。
この日の演奏はヴェトナム出身のピアニスト、ダン・タイ・ソンでした。
【プログラム】
♪1 8つのワルツ
   (ホ長調(遺作)、イ短調op.34-2、ヘ長調op.34-3、変二長調op.70-3、
    変イ長調op.42、嬰ハ短調op.64-2、変ト長調op.70-1、変イ長調op.34-1)
♪2 ボレロop.19
♪3 タランテラop.43
♪4 ポロネーズ第7番変イ長調op.61「幻想ポロネーズ」
♪5 6つのマズルカ
   (ト長調op.50-1、変イ長調op.50-2、嬰ハ短調op.50-3、
    ロ長調op.63-1、ヘ短調op.63-2、嬰ハ短調op.63-3)
♪6 ポロネーズ第6番 変イ長調op.53「英雄」
【アンコール】
♪ マズルカ第13番
♪ ドビュッシー:子供の領分より「ゴリウォーグのケータウォーク」


前回のスタニスラフ・ブーニンでさえ、名前を知っていただけの私。ダン・タイ・ソンなんて全く初めて知ったピアニストだったのですが、演奏スタイルはブーニンと全く違っていました。

なんといっても絶対の自信が感じられる演奏でした。
どっしりと構えてて、力強い部分では激しく、ゆったりした美しいメロディの部分はやさしく、そして軽快なスピードの部分では限りなく速く動く手。
鍵盤に確実に正しく根付いているように見える指が転がるように動く様子はまったく危なっかしいところがなくて観客は安心して聴いていられる演奏でした。
・・・手放しの最高の褒めことばのようですが・・・そのとおり!すごく感動しました

前半の8つのワルツやボレロなどはいままでいくつかのCDで聴いた限りでは特に記憶に残るような印象はなかったのに、サブタイトルの「ショパン・ダンス」というとおり、踊るように軽やかに、そして激しく速く、力強い演奏を聴いて、それだけで感動して休憩時間中にロビーで販売していたダン・タイ・ソンの「ワルツ全集」を即買いしてしまったくらい。(//∇//)
後半のポロネーズはもちろん元から大好きな曲♪
幻想ポロネーズも感動的でしたし、英雄ポロネーズはこの日いちばんの激しさの演奏ですばらしかったです(´ー`)=3ほう

さつきちゃんもとても感激してました
さつきちゃんがこの日初めてプロの演奏家のリサイタルを聴いて感銘を受けたことがいい勉強になってくれたらいいな。


すばらしい演奏のあとはまたぶらぶらと栄の町を歩き、ウインドウショッピング。
最近オープンしたばかりのNAGOYA Francfranc(フランフラン)に行ってみました。
フランフランはあちこちにお店を出していて名古屋でももう3つか4つめの店舗になりますが、ここはビル内3Fまですべてフランフランのお店になっていて、店内の装飾がとてもおしゃれでした!
NAGOYA Francfranc
お店に入るとこのどデカシャンデリアがいきなり正面にあります。そのほかあちこちに大きなかっこいい系のぬいぐるみが置いてあってとっておしゃれ
一度はのぞいてみる価値あり!のお店でした。

NAGOYA Francfranc HP

そして最後に今も大人気のケーキ屋さん、「キル・フェ・ボン」へ・・・
イートインは45分待ちでうんざりでしたが、さつきちゃんにぜひ大人気のこのお店のケーキを食べてもらいたかったので待ちました。名前を書いて30分くらいはパルコを見ててそんなに待った感はなかったのでよかった^^
キル・フェ・ボン
イチゴのタルトとティラミスのタルト
美味しかったです(=^_^=)♪

キルフェボン名古屋 お店HP


つづきはまた後日~~~

アクセサリー、気に入ってもらえたらポチっとしてね!→

【2010/12/06 01:18】 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(4) |

SEO対策:アクセサリー
プロフィール

azu

Author:azu
「azu」と申します。
天然石のアクセサリー作り大好き。
旅行大好き。
おいしいもの大好き。
読書大好き。
煩雑な毎日のなかでもっと好きなものを見つけていけたらいいなと思っています。

作品リスト&カテゴリー

作品リストは当ブログ内の作品一覧になっています。よろしかったらご覧ください♪

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー(月別)

11 ≪│2010/12│≫ 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング