FC2ブログ
a's color drops
*アクセサリー作り、旅行、スイーツ・・・大好きなものと日々の出来事*
母の誕生日
この日曜日、母のお誕生日のお祝いをしました(´ー`)
母へのプレゼント

毎年父や母の誕生日にはなにかしらプレゼントとお食事をするのですが、
今回は瑞穂区の桜山近くにある最近評判の良い京料理のお店京柳へ行って来ました
京柳
私も初めて行ったこのお店、入り口はシンプル看板も小さいのででちょっとわかりにくいのですが、
扉にはすでに「満席」の札が・・・間際だったにもかかわらず予約できでラッキーだった~と実感。
中に入るとこじんまりした店内で席数も少なめ。
お店の方はオープンキッチンの板前さん2人とホールの女性1人。
内装はシンプルで仕切りはないけれど落ち着いてお食事が出来ました。

お食事はお昼の「禅」コース2,400円。
すべてがとってもおいしくて、凝って手の込んでいそうなお料理ばかりでした
内容を簡単にご紹介・・・(//∇//)
野菜のゼリーよせ野菜のゼリーよせ
お造りと鱧と松茸鍋お造りと鱧と松茸鍋
鱧と松茸の鍋鱧と松茸の鍋
生湯葉・きぬかつぎ・穴子寿司など生湯葉・きぬかつぎ・穴子寿司など
長茄子の煮浸し長茄子の煮浸し
いくらおこわいくらおこわ
巨峰シャーベット・夕張メロン・桃巨峰シャーベット・夕張メロン・桃
珈琲珈琲
少しずつたくさんの種類のお料理でデザートまで手抜きがないし、器もステキでした
おだしがきいたお料理ばかりでおいしかった~~(=^_^=)

そして、予約時に母の誕生日のお食事と伝えてあったので、お店のサービスで花束をいただきました!
バースデーサービス
サービスなのにけっこう立派な花束で驚きました!それにオレンジ色のアレンジがかわいい

お料理の内容もサービスも気を使っていただいて、ゆったりできるとてもいいお店でした(´ー`)
またぜひ利用したいです!

京柳 お店HP


私からは母へはいちばん上↑の画像の手編みの作品をプレゼントしました。
喜んでもらえたようです(*'‐'*)
母です
母です。にっこりいいお顔で笑ってくれたのでパチリ
このプレゼントについては次回ご紹介します♪

大満足なお食事の後、山崎川を少しおさんぽしようということになりました。
午前中はいまにも雨が降りそうだったのに昼前からとてもいいお天気になり、ちょっと暑かったけれど桜並木がいい日陰を作ってくれてました。
微風もあって涼しい小道をゆっくりお散歩しました。
夏の山崎川2
夏の山崎川
春はピンク一色になる桜並木の風景ですが、夏は夏で緑がきれいな小道です。
ここは瑞穂運動場もちかいせいか、ランニングコースになっていてひっきりなしにランナーたちが私たちを追い抜いていきました。走るのがとても気持ちよさそう・・・(=^_^=)
父と母
父と母です。なんとなくほほえましくてパチリ
いつまでも元気でいてよね・・・と思いつつ。


スポンサーサイト



アクセサリー、気に入ってもらえたらポチっとしてね!→

【2011/08/29 01:18】 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(2) |
再会
先日、ブログのお友達のtomokoさんにお会いしました!


tomokoさんは8月に名古屋で行われるバレエのコンクールにエントリーされた生徒さんたちの付き添いで名古屋に来られるとのことでした。それで、お夕食をご一緒に・・・ということになりました。

当日行ったのはこのお店・・・
ヌンクヌスクで01
nunc nusq(ヌンクヌスク)

JR鶴舞駅から金山方向に少し歩いたところにあるお店で、
JR中央線の高架下にあるおしゃれなダイニングカフェなのです。
実はこの中央線沿いの高架下は私のウォーキングコースにあって、いつもお店の前を通りかかると誘惑されて入りたくなるお店のひとつ(//∇//)

メニューはまあまあリーズナブルで、ただ他と違っているのはお店の入り口に入るとすぐに大きなテーブルがあり、メニュー以外のお料理がずらりと並んでいて、自分で見に行って選ぶことができるのです。
グラタンや串焼きなどは選んでから焼いてもらってテーブルに運ばれてきます。
数種類のサラダやパエリヤや時には鮮魚も並んでいたりするんです。

私たちがチョイスしたお料理の一部です(=^_^=)
ヌンクヌスクで02
サーモンのラザニアにプチトマトの串焼き、そしてたことかぶのバジルマリネ・・・どれもおいしかったです!
ヌンクヌスク06
ビーツと生野菜のスティックサラダ(バーニャカウダ)と夏野菜のマリネ
見た目は地味ですが・・おいしかったですよ。
パスタも食べたのですが。。。うっかり撮影せずに食べてしまいました
塩づけナントカ豚のカルボナーラ・・・すごくおいしかったです(^u^)

お料理を並べたテーブルの奥にはスィーツのショーケースが・・・
たくさんの種類のケーキ等が並び、その上の棚には焼き菓子の瓶が並んでいるんです
焼き菓子もひとついくらで選んで食べることができます。お持ち帰りも可!
ヌンクヌスクで03

私たちが選んだのは名前は忘れましたがフランボワーズのムースのケーキとココナッツのムースにパッションフルーツのソースがかかった「ココパッション」です。これも期待を裏切らないおいしさでした!


さて、tomokoさんからすてきなお土産とプレゼントをいただきました!
tomokoさんからの贈り物2
tomokoさんおススメの「加賀梅酒」・・・( ̄ー ̄)ふっふっふっ・・・
梅酒大好きの私には笑いの止まんないお土産ですよ~ありがとう
そしてそして、
tomokoさんからの贈り物1
tomokoさんの手編みのストールです。

さすがですね~~~編み目がとってもきれい私の苦手な(っていうかやったことのない)ドライブ編みでとてもきていなくすんだ色のピンクのストールです。
今は汗が大量に出る時期だから、もう少ししたら使わせていただきます!


tomokoさんとの会話もはずみ、近況やバレエのことなどいろいろお話ができて楽しいおいしいひとときでした。
ブログでお友達になって直にお会いするようになってもう・・・5年くらいかな?
ブログ自体もこんなに続くとは思ってなかったのにここまで続けられたのも最初のうちに声(コメント)かけていただいたtomokoさんのおかげです。本当にいいお友達に出会えてよかったです。
これからもどうぞよろしくお願いします(´ー`)


nunc nusq(ヌンクヌスク)お店 HP

アクセサリー、気に入ってもらえたらポチっとしてね!→

【2011/08/14 00:22】 | あんなことこんなこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
ニットのヘア小物
ちいさな女の子へのプレゼント

お友達の@めぐるんさんのお子さんのまほるんちゃんの5歳のお誕生日に、
ヘアゴムの飾りを編みました
おたんじょうびの贈り物

岐阜の糸のお店、SAIRIの福袋の中にあったかわいらしいピンクの糸2色をゴムに編みこみ、3重巻きくらいでひらひらとフリルのできるシュシュ
もう一組は、コットンリネンの糸で編んだブルーとホワイトの花を並べて真ん中にきれいなガラスビーズを留めた涼しげなゴム飾りです(=^_^=)

まほるんちゃんにはお手紙をもらっったりしていたけれど、お返事をしていなかったので(なんて書いたらいいかわかんなくて)なにかしなくちゃと思っていた矢先、お誕生日が近いと聞いていたので思いついて作ってみました。
お誕生日カードを添えて・・・よろこんでくれるといいな


手作りカチューム

シュシュやヘアゴム飾りを編んだついでに、前回ご紹介したチュニックの共糸でカチュームを編んでみました
チュニック共糸のカチューム
チュニックの胸の部分と同じ編みこみ方で作ってみました。
シンプルで伸び縮みするから使いやすいです!
自分でも最近カチュームを使うことが多いのでいいバリエーションになりそう・・・すぐ出来て楽しかったからまたいろいろなデザインや色糸でつくろうっとo(^-^)o



フランス菓子 シャンドゥリエ

先日の休日、久しぶりに姉と会っておしゃべりしてきました。
このお店は、和食のランチの後で行ったこじんまりしたフランス菓子のお店です。
フランス菓子 シャンドリエ
名古屋駅から地下鉄国際センター駅方向に15分くらい歩いた、円頓寺商店街の近くの細い路地にあるお店です。
最近評判なお店なのです♪

店内はなんと2テーブル6席だけ。オーナーさんがおひとりでやっているみたいで、お菓子もそんなにたくさんはありません。
ケーキとタルト3~4種類と焼き菓子5~6種類、そしてケーク・サレ2種類くらいでした。
シャンドリエのケーキ
私たちが注文したのは、手前のアプリコットのタルトと奥のブランマンジェ。
飲み物にはちいさな焼き菓子とオレンジやレモンピールが添えてありました。
このタルトがおいしかった~甘酸っぱいアプリコットとさくさくのタルト生地、クリームにはアーモンドパウダーになにか混ぜてあるみたい。クリームとアプリコットとタルト生地がマッチしてて美味しいのです。
タルトはこのほかにグレープフルーツとピスタチオのタルトがありました。

そして、ブランマンジェも土日限定とのことでしたが、洋酒が効いていて大人の味でした。これもとっても美味しくて、舌ざわりもつるんとなめらか

時間が早かったし、細い路地にあるせいか、お客さんもスローペースだったのでゆっくりとケーキとお茶を楽しめました。これ以上人気店になってほしくないと切に願いたいステキなお店でした(´ー`)

フランス菓子 シャンドゥリエ HP

アクセサリー、気に入ってもらえたらポチっとしてね!→

【2011/08/02 20:00】 | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(6) |

SEO対策:アクセサリー
プロフィール

azu

Author:azu
「azu」と申します。
天然石のアクセサリー作り大好き。
旅行大好き。
おいしいもの大好き。
読書大好き。
煩雑な毎日のなかでもっと好きなものを見つけていけたらいいなと思っています。

作品リスト&カテゴリー

作品リストは当ブログ内の作品一覧になっています。よろしかったらご覧ください♪

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー(月別)

07 ≪│2011/08│≫ 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング