FC2ブログ
a's color drops
*アクセサリー作り、旅行、スイーツ・・・大好きなものと日々の出来事*
北海道レポートⅣ(定山渓~小樽+札幌)
さあ、最後の宿泊地、「定山渓温泉」に着きました!
定山渓温泉にはいたるところに「河童」のオブジェがあり、「かっぱ大王」までいる河童の町です。
定山渓温泉

私たちは「ぬくもりの宿ふる川」に泊まりました。
ふる川はおもてなしの宿として人気の温泉旅館です。
内装は木のぬくもりを基調として、囲炉裏があったり、音楽鑑賞の出来る静かなラウンジもあり、ゆったりくつろげる宿。
もちろん、お料理もお風呂もすばらしいと評判の宿です。(私の場合第一にお料理なのでここははずせません(//∇//;)>)
定山渓温泉:ふる川露天風呂
ふる川露天風呂
木作りの暗い階段を下りて、離れにあるのが露天風呂です。
ちょうど入浴しているのが私たちだけだったので写真がとれました!
お風呂に入っている写真もあったのですが・・・諸事情により非公開です(。-_-。)ポッ
定山渓温泉:ふる川露天風呂2

お風呂で長旅の汗と疲れを流したら・・・お楽しみのお夕食ですo(^-^)oワクワク
とても風情のある温かみのある個室でお食事どころでのお夕食は目にもおいしい創作料理の数々。
そしてテーブルの係りの方もすごく気配りが行き届いて気持ちよくお食事が出来ました。
定山渓温泉:ふる川夕食
お作り盛り合わせです。みんなおいしかったけど、なんといってもボタン海老が最高でした
定山渓温泉:ふる川夕食
こちらはふる川名物の「まるごと玉葱 元気玉!」です。ちょっとボケてますが・・・丸ごとの玉葱の中に煮込んだ野菜を入れ、デミソースとチーズをかけてバケットのスライスをはさんで焼いてあります。すごいボリュームでしたが、玉葱が甘かった~!
定山渓温泉:ふる川夕食
最後の締めはジャガイモのおそば。じゃがいもをそば粉と一緒に練って作ったのだそう。すごく弾力があって冷たくておいしかったです!ただ、ここにたどり着く前にもうおなかがいっぱいすぎて全部は食べられませんでした(^-,^) ゲフ

翌日は、最後の観光地「小樽」に向けて出発です。
途中に立ち寄った「朝里ダム」はダム湖の湖面が静かで回りの景色が湖面に反射してとてもすばらしい眺めでした。
朝里ダム
朝里ダムのダム湖
ガイドブックにはあまりのっていないところなのに、公園もあって静かで一日おさんぽしたりお弁当にしたりくつろげそうないいところ。
ダム管理所のおじさんがまたおしゃべりだけどいい方で、ダムの成り立ちから私たちの旅の道の状況など詳しく教えてくれました。
朝里ダム


そしてとうとう着きました!「小樽」です。
小樽に着いたときは青空一面のいいお天気になりました!
小樽運河
小樽運河
小樽に着いたときはちょうどお昼時。さっそくはじめから行こうと思っていたおすし屋さん「すし耕」に行きました!まだ開店数分前だったので人が並んでました。
小樽すし耕
小樽すし耕
「すし耕」さんは、他の大きな有名店のおすし屋さんとちがってこじんまりしていますが、シャリや水にこだわっているのだそう。お値段も他より安くて、でもネタは新鮮なのでここにしました!
ミニいくら丼のついた蝦夷寿司といくら丼などを食べました。
お寿司の画像は・・・ごめんなさい~またしても食べてしまいました!

小樽には「六花亭」や「北菓楼」、「ルタオ」など北海道の有名なお菓子屋さんや北一硝子などの硝子工芸品のお店が目白押し。いちいち説明しなくてもご存知の方も多いはず。

なのであまり人が知らないところをご紹介します。
小樽駅から徒歩で数分のところにある喫茶兼洋菓子屋さんの「あまとう」です。昔からある喫茶店だそうで、2Fには赤い古びたソファなどがあって、ひと昔前を思い出させる喫茶スペースです。メニューでは「クリームぜんざい」が有名だそうですが、今回紹介したいのは1Fの洋菓子屋で売られているサブレ「マロンコロン」です。
小樽あまとう「マロンコロン他」
小樽あまとう「マロンコロン他」"
この「マロンコロン」、薄く焼いた丸いサブレを3枚かさね、側面をチョコレートでコーティングしてあるのですが、これがすごくおいしいんです!味もいろいろあって楽しめます。
これ以外にも黒ゴマのクリームをサブレではさんだ「小樽スィート通り」もおいしい~私の超おススメのお菓子です!

さて、ここでもう帰路につくはずだったのですが・・・ご存知の方もおられますが、この日の夕方、新千歳空港に行ったら台風4号の影響のため、中部国際空港に飛行機が降りられないため欠航となってしまいました。
そしてさらに1泊、札幌に泊まることになりました。精神的にも疲れたし、イタい出費です

気を取り直して、変更した飛行機の便が出る翌日夕方まで台風を気にしつつ、札幌観光をつづけました。
そこで、北海道大学構内をお散歩したのですが、これがとってもいいところでした!
北海道大学:ポプラ並木
北海道大学:ポプラ並木
北海道大学:イチョウ並木
北海道大学:イチョウ並木
北海道大学

北海道大学:イチョウ並木

この大学構内がとにかく緑が多くて、すごくおちつく雰囲気。建物もレトロな洋館でステキだし、子供も遊べるし、カメラ趣味のおじさんがあちこちで撮影している蓮の池があったり、おみやげ物やさんやレストランがあったり、とにかくのんびりできました。
こんなところに行けて、ちょっとよかったかな。(=^_^=) ヘヘヘ

やっとやっと帰ることができたこの日、新千歳空港でいいもの見つけました!「もりもと」の「太陽いっぱいの真っ赤なゼリー」です!
このゼリー、以前「とんねるずのみなさんのおかげでした」のゲストのお土産ベスト20でランキングされていて、とっても食べてみたかったんです!
千歳もりもと「太陽いっぱいの真っ赤なゼリー」
千歳もりもと「太陽いっぱいの真っ赤なゼリー」
家に帰ってから食べました!すっごくおいしい~
トマトのゼリーなのに甘くてフルーツみたい!こんなにおいしいならもっとたくさん買ってくればよかった!というくらいおいしかったです!
千歳空港に行かれる方はぜひぜひおススメのお土産ですよ!


旭川ラーメンから始まった今回の旅行はトマトのゼリーで締めくくりとなりました(^◇^;)>
我ながらおいしい食べ物を追い回すような旅だったような・・・ま、いいか。おいしいもの好きなんだから!
台風の影響で一泊余分となりましたが、無事名古屋に帰ってこられたし、両親も満足してくれたようで今回の旅行はなんとか成功だったかな。ながながと日記を書き綴ってきたけれど、やっとおしまいです。
これを読んでくださった奇特な方、ありがとうございました。これからのご旅行の参考にしてもらえたられしいです。



スポンサーサイト



アクセサリー、気に入ってもらえたらポチっとしてね!→

【2007/08/06 02:00】 | 旅行 | トラックバック(2) | コメント(2) |
<<東京で・・・食べました! | ホーム | 北海道レポートⅢ(札幌)>>
コメント
北大のポプラ並木、ここきれいですよね~。
私も北大の雰囲気が好きです。
写真を撮ってもらってカメラを受け取る時に
受験頑張ってね!と言われて・・・。
そんな予定全く無いし、思いっきり観光なのに
思うわずはい!と良い返事をしてしまった記憶があります(笑)
azuさんの写真を見て、また行きたくなりました~

【2007/08/11 01:13】 URL | akemin #-[ 編集]
akeminさんへ

北大、ほんとうにいい雰囲気でした!
地元のよく知っている人からはただの大学だよ~といわれてましたが、緑が多くてきれいだし、子供連れで遊びに来ている家族もたくさんいて、広くてのんびり出来るいいところでした。
北大に通っていた同僚にあんないいところで勉強なんてちゃんと出来たの?と聴いたら、ぜんぜん勉強してなかったとのこと。やっぱりね~(^u^)プププ
【2007/08/12 20:47】 URL | azu #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://adrops.blog67.fc2.com/tb.php/100-8e98590e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
小樽 朝里川温泉 旅行
小樽&朝里川温泉&旅行で、泊まった快適ホテル! !もうすぐ、この旅行の楽しみにしていたホテルに到着。前日予約だったけど、ちゃんと予約されてるか、少々、心配です。小樽築港(函館本線)バス15分さて、もう見えるはずです。あ、あれかな。見えてきました。あれがそうで 北海道旅行で泊まった快適ホテル【2007/08/09 10:36】
小樽 朝里川温泉 観光
小樽&朝里川温泉&観光で、泊まったお勧めホテル! !いよいよ、この観光旅行の最大の楽しみにしていたホテルです。直前予約だったけど、ちゃんと取れたんですよ。小樽築港(函館本線)バス15分もうそろそろです。あ、見えてきた。あれだよね。そうです。見えました。(↑ク 北海道観光お勧めホテル【2007/08/09 15:09】

SEO対策:アクセサリー
プロフィール

azu

Author:azu
「azu」と申します。
天然石のアクセサリー作り大好き。
旅行大好き。
おいしいもの大好き。
読書大好き。
煩雑な毎日のなかでもっと好きなものを見つけていけたらいいなと思っています。

作品リスト&カテゴリー

作品リストは当ブログ内の作品一覧になっています。よろしかったらご覧ください♪

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー(月別)

04 ≪│2021/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング