FC2ブログ
a's color drops
*アクセサリー作り、旅行、スイーツ・・・大好きなものと日々の出来事*
カナダ旅行記⑤バンフ国立公園
さあ、カナディアンロッキーの観光の始まりです!
一日目はバンフ国立公園内を中心とした山や湖を見て回る予定です。

この日も朝から快晴
いくら晴れていても山に入ると天気は変わりやすいと聞いていたけど今回は良い方にころんだようです。
ただ、山だけあって気温はかなり低め。この日コロンビア大氷原も訪れる予定だったのでダウンジャケットやマフラー、タイツ、遠赤外線下着を身に着け、カイロも持参と完全防備です!


レイク・ルイーズ

早朝にバンフの街を出発してトランス・カナダ・ハイウエイを北西へ約40分、最初の目的地がここでした!ここを見た瞬間、あまりの美しさにびっくりして見とれてしまいました~

Lake Louise レイクルイーズ
Lake Louise レイク・ルイーズ

・・・・・って、イキナリ本日のハイライト、メインイベント、絶世の美女ルイーズか!?
こんな湖朝から見せちゃって後の観光は続けられるのでしょうか!?というくらい美しい湖、「レイク・ルイーズ」です。
すいません、最初からテンション高くて(^◇^;)>

早朝のせいか、空気は冷たく澄んでいて風は微風。
おかげで湖の表面がほんとうの鏡のように山や空を写していました。

レイク・ルイーズはカナダの領事に嫁いで来たイギリスのビクトリア女王の娘、ルイーズにちなんで名づけられたそうです。
そして、中央の氷河はこの氷河の溶け水が湖に注いでいることから常に娘に愛情を注ぐ母ビクトリア女王より「ビクトリア氷河」と名づけられました。
しかし、当の本人たちはこの湖と氷河を見ることはついになかったそうです。
こんなにきれいなのに見られなかったなんてもったいないことですよね!

この湖のほとりにはお城のようなすてきなホテル、「シャトー・レイク・ルイーズ」が建っており、部屋の窓から、ガーデンテラスからくつろいで湖を眺めることが出来ます。
泊まってみたかったな~
シャトー・レイク・ルイーズ
シャトー・レイク・ルイーズ
レイク・ルイーズ
これもレイク・ルイーズ。
到着したときは無風だったけど、散策してしばらくしたら風が出てきて湖面の鏡効果はなくなり、代わりにきれいな湖の色が見えてきました。
お天気や風で表情が変わるんですね~どっちもきれいでしたよ


以下、簡単に立ち寄った名所をご紹介します。

クロウフット氷河
クロウフット氷河

クロウフット氷河はその名の通り「カラスの足あと」の形にできた氷河です。しかし、長い年月のうちに三本足のうち一本がなくなってしまい、今では二本半指に足跡になってしまいました。
手前はヘクター湖。横に長い川のような湖です。

ペイトー湖
ペイトー湖1

ペイトー湖2

ペイトー湖は一番最初の「カナダに行ってきました!」の回に紹介した湖です。
ここでは湖のほとりには行けませんでしたが、上からの景色がすばらしくて感動しました!
何よりこの湖の色が見た中では一番鮮やか。ため息がでるほどうっとりでした。
下の写真の手前の森はほんのり紅葉しています。カナディアンロッキーの紅葉は黄色いのです。

ボウレイク
ボウレイク

バンフの街からハイウエイ沿いにずっとボウ川が流れており、その川の水がここ「ボウレイク」から流れています。このときはまた後で立ち寄るからということで通り過ぎただけでしたが、あまりの湖面のきれいさに思わず車窓から撮った写真です。きれいでしょう?
後で立ち寄ったときははまた違った様子に変わっていました。それもまた後で(*'‐'*)

インディアンの横顔
インディアンの横顔

この岩山の横顔がインディアンに似ているとのこと。
言われてみればそうそう似てる~!と思うのですがどうでしょうか・・・?
カナディアン・インディアンがいた地なのでよけいにそう見えるのかな~。


後半へ続く!
スポンサーサイト



アクセサリー、気に入ってもらえたらポチっとしてね!→

【2007/10/06 01:46】 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<カナダ旅行記⑥バンフ国立公園後編 | ホーム | カナダ旅行記④ちょっとした話>>
コメント
azuさん、こんにちわ!

今回も、すばらしいですね~もうため息しかでないです。
実際はもっと感動するんだろうな。行ってみたいです♪

氷河もとけていってるんですね。温暖化の影響かな?
こんなすばらしい自然を、なくさないように、私たちひとりひとりが小さな努力を積み重ねていかないといけませんね。
【2007/10/06 11:47】 URL | 一個 #38q3EPAk[ 編集]
一個さんへ

こんばんは。
こんなながながとしてしまった旅行レポートに今回もコメントありがとうです。

この辺の湖は氷河の溶け水で出来ているので氷河が夏の間溶けるのは普通のことなのです。
ただ、季節や気温によってやはり溶け方がちがうそうです。暑い日が続いてしまえば川の水が増して美しい色が見られなくなってしまうとか。
温暖化の影響も少しずつ出ているようです。
私は運よくきれいに見ることが出来ました♪
【2007/10/08 22:57】 URL | azu #-[ 編集]
またまた素晴らしいお写真ですね~v-22azuさんのブログ見て私もカナダへ旅行に行ったような気分にひたっていま~す!!azuさんのうっとりしている様子、右上の写真からもうかがえますよ~v-10
【2007/10/09 21:02】 URL | tomoko #-[ 編集]
tomokoさんへ

うふふ、そうですか~?
確かに見る景色すべて大きくてきれいで、ほんとうにうっとりでした。こんな写真でよかったら、行った気分になってみてくださいね~

最近はアクセサリーを作るヒマがほとんど無くて、ブログを書くのがせいぜいなので、このカナダ旅行ネタは都合がいいのです・・・f(^^;)
もう少し続いてしまうかも。よろしくです~。
【2007/10/10 23:02】 URL | azu #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://adrops.blog67.fc2.com/tb.php/114-05d1df10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SEO対策:アクセサリー
プロフィール

azu

Author:azu
「azu」と申します。
天然石のアクセサリー作り大好き。
旅行大好き。
おいしいもの大好き。
読書大好き。
煩雑な毎日のなかでもっと好きなものを見つけていけたらいいなと思っています。

作品リスト&カテゴリー

作品リストは当ブログ内の作品一覧になっています。よろしかったらご覧ください♪

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー(月別)

04 ≪│2021/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング