FC2ブログ
a's color drops
*アクセサリー作り、旅行、スイーツ・・・大好きなものと日々の出来事*
カナダ旅行記⑥バンフ国立公園後編
カナダ旅行に行ってから早くも一ヶ月たとうとしています。・・・早いなあ。
今思うと、なんだか現実離れしたところだったなあ。
まあ、日常生活の場からはるか遠く離れていたんだから当たり前だけど。
それにしてもこの旅行記はまだ終わりそうにありませんもたもたしている私のせいですけどね。f(^^;)

さて、バンフ国立公園の続きです。


コロンビア大氷原(アサバスカ氷河)
コロンビア大氷原1
コロンビア大氷原

え~と、バンフ国立公園の紹介と言っておりますが、ここはバンフ国立公園から出て北にあるアルバータ州「ジャスパー国立公園」の中にあります。
コロンビア大氷原はガイドブックによると総面積325㎡の大氷河で、このアサバスカ氷河はそのほんの一部にあたります。
画像は、このアサバスカ氷河の雪上車観光のビジターセンターから撮りました。

画像ではあまりわからないかもしれませんが、コロンビア大氷原のほんの一部といってもとても大きかったのです!
ビジターセンターから7~8分専用バスで氷河の入り口まで行き、そこから雪上車に乗り換えて中央の氷河中腹まで行くことが出来ます。


コロンビア大氷原ビジターセンター
コロンビア大氷原ビジターセンター

コロンビア大氷原3
米粒のように見えるのが雪上車です。拡大しないと見えないかな~
雪上車
雪上車 これに乗って中腹へ行きます。
コロンビア大氷原にて
コロンビア大氷原にて

氷河の上はとにかくとにかく寒かったです!
車内では陽射しは強くて暑いくらいなのに車の外はやや風があって、いわば氷の上にいるのですからそりゃ寒いですよ!
ガイドさんによると、夏でも吹雪のときもあって、そんなときは外に1分も出ていられないと聞いて(実際2~3日前はふぶいていたそうです!)やっぱラッキーだったな~と自分の旅行運の強さに感謝でした!ノ(´д`) ヘヘヘ

氷河というのは、長年溶けずに残った雪が圧縮されて氷状になり、毎年雪が降り積もっては氷化したかたまりが、重さで徐々に川のように山すそに広がって出来たもの(だいたいこんな解説でいいのかな?本気で知りたい方は自分で調べてください^^;)だそうで、カナディアンロッキーには大小たくさんの氷河が存在していました。コロンビア大氷原はその中でも大きかったです。

ビジターセンターにはカナダの代表的な動物であるヘラジカとグリズリー(クマ)のぬいぐるみがありました!かわいかった~
ヘラジカのぬいぐるみ
ヘラジカのぬいぐるみ
グリズリーのぬいぐるみ
グリズリーのぬいぐるみ



ボウレイク

さて、この日最後に行ったのは、午前中通り過ぎてきたボウレイク。
コロンビア大氷原のある「ジャスパー国立公園」から「バンフ国立公園」へ戻って、レイクルイーズまでの途中にあります。
ちなみに、ボウレイクの「ボウ(Bow)」とは、「弓」のことです。「ボウ川」「ボウ滝」「ボウ峠」などの名称がこの辺りにあります。

このボウレイクも午前中に見たときとすっかり様子が変わっていました!
ボウレイク3
ボウレイク
ボウレイク2

ボウレイク1

午前中のボウレイクの様子はこちら

かなり風が強くなって、氷河ほどではないですが、寒くなってきました。
湖の湖面も鏡状で静かだった午前中とは違ってさざなみが立っていて、陽ざしは相変わらず強いので湖の色が明るいブルーがとってもきれいに見られました。
もううっとりで・・・でもやっぱり寒かったけど。f(^^;)


さて、次はバンフの街中を紹介します。グルメもお楽しみに~(⌒▽⌒)
スポンサーサイト



アクセサリー、気に入ってもらえたらポチっとしてね!→

【2007/10/10 01:25】 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<カナダ旅行記⑦バンフの街より | ホーム | カナダ旅行記⑤バンフ国立公園>>
コメント
カナダから戻られてもう一ヶ月なんですね。
早いですね~
コロンビア大氷原では冬を満喫!?ですね。
いいお天気だし、写真を見ていると私も行きたくなってきました。
【2007/10/11 01:21】 URL | akemin #-[ 編集]
azuさん、こんばんは~。わぁ~azuさん写ってる~とマジマジと見てしまいました!!寒かった・・・ということはしっかり冬支度で行かれたわけですね。日本との気温の違いに体もびっくりでしたね。それにしてもきれいな景色ですv-363
【2007/10/11 18:36】 URL | tomoko #-[ 編集]
空気がピンと張って澄んでいる感じがつたわってくるお写真ですね。

空もきれい!

どこもお天気がよくて、本当によかったですね。
azuさん、旅行運、いいね~(^-^)/
【2007/10/11 20:11】 URL | 一個 #38q3EPAk[ 編集]
akeminさんへ

毎日忙しい日常のせいか、本当に時のたつのが早く感じられます。
もうちょっと旅行気分に浸っていたかったな~

今回の旅行はお天気がよくて、空がとってもきれいでした。もう写真とりまくりで・・・整理がちっとも出来ませんe-263
【2007/10/12 23:37】 URL | azu #-[ 編集]
tomokoさんへ

いや~お恥ずかしいデス。(//∇//) テレテレ
自分が写っているのを出そうかどうしようかまよったんですが・・・寒い感じを見せるために完全装備姿を出してしまいました。

ただ、カナダでは全体に日射しがとても強くて
紫外線は日本の3倍以上(!)もあるため、サングラスは欠かせませんでした。
朝晩の気温差が10~20度もあるので毎日何を着たらいいのか困りました~。
【2007/10/12 23:44】 URL | azu #-[ 編集]
一個さんへ

は~い、今回の旅行に限ってはラッキー続きでした!とくにお天気はよかった!(´ー`) ウフフ
普段は雨女の私なんですがね~カナダのお天気の神様には気に入ってもらえたようですv-278
【2007/10/12 23:51】 URL | azu #-[ 編集]
このキレイな景色には、もうため息しか出ないですね・・・。絵のようです。
吹雪の時は1分も外に出ていられないなんて、どんな感じなんでしょうΣ(゚口゚;
想像つかないなあ・・・。
ちょっとだけ体験してみたい気もします・・・
ちょっとだけね(笑)

azuさんのお写真も!!キャーやっぱりすごく
おしゃれ~(* ̄∇ ̄*)
【2007/10/13 09:52】 URL | takoちゃん #-[ 編集]
takoちゃんへ

コロンビア大氷原観光のガイドさんが言っていたのによると、雪上車が到着してお客さん(30人くらいかな)がバスを順番に降りていって最後のお客さんが降りる前に最初の人がバスに乗り込んでくるとか・・・f(^^;) すごいですね~
私もちょっと体感してみたいような怖いような・・・

写真・・・や、そんなことないです。風で髪乱れてるしマフラーの巻き方がテキトーすぎて恥ずかしいです。それに寒いせいか鼻が赤いような・・・(/ω\) ハジカシー
【2007/10/14 00:40】 URL | azu #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://adrops.blog67.fc2.com/tb.php/115-fdce5dbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SEO対策:アクセサリー
プロフィール

azu

Author:azu
「azu」と申します。
天然石のアクセサリー作り大好き。
旅行大好き。
おいしいもの大好き。
読書大好き。
煩雑な毎日のなかでもっと好きなものを見つけていけたらいいなと思っています。

作品リスト&カテゴリー

作品リストは当ブログ内の作品一覧になっています。よろしかったらご覧ください♪

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー(月別)

04 ≪│2021/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング