FC2ブログ
a's color drops
*アクセサリー作り、旅行、スイーツ・・・大好きなものと日々の出来事*
お寺ヨガ
日曜日、お寺でのヨガレッスンに行ってきました!

今回のレッスンは私が通っているフィットネスジムで週一回ヨガのレッスンをやっている加藤あみ先生が主催のレッスンで愛知県瀬戸市にある定光寺というお寺の住職のご家族とあみ先生がお知り合いということで月に一度定光寺の本堂でのヨガレッスンを行っているとのことでお誘いいただいて友人と参加しました。

あみ先生(わたしよりけっこう年下だと思いますが・・・f(^^;) )のヨガは私が普段やっているアメリカで作られた『パワーヨガ』と違い、本格の『インドヨガ』のようで同じヨガといってもやはりぜんぜん雰囲気が違います。
あみ先生のヨガは呼吸と精神に重点を置いた、ハードな動きや力わざのないヨガでした。
スポーツ的な要素があまりないのでパワーヨガの動きに慣れた私には最初物足りないかな~と思われましたが、お寺という清浄な空気と荘厳な本堂にいると不思議と気持ちが落ち着いてきました。

ひと通りのレッスンの最後に邪気を払う息をおなかの底から口へと吐き、
その後座禅を組んでお坊様に邪気を払う意味で背中の肩甲骨の下を警策で打たれたりしました。
『パシーン!!!!』とかなり強く打たれたのですがそれでもずい分手加減してくれたそうですf(^^;)
痛いといえば痛いのですが不思議と気持ちがすっきりして爽快になりました。
十数人の参加者の方皆さんそうおっしゃっていて、座禅は病みつきになりそうでした。

夏には「お寺合宿ヨガ」や「バリ島5日間修行ヨガ」など計画されているとのこと。
興味のある方はぜひ体験してみてください。連絡先は個人的にお知らせしますよ。(⌒▽⌒)


レッスン後の座禅風景やヨガのポーズの画像を先生が撮っていたのを一緒に載せようと思っていたのですが、なかなかすぐにはもらえなさそうなので手に入り次第また載せますね~
スポンサーサイト



アクセサリー、気に入ってもらえたらポチっとしてね!→

【2008/05/30 00:25】 | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<カイヤナイトの3スタイルネックレス | ホーム | ミニマロンスモキークォーツピアス>>
コメント
「パワーヨガ」と「インドヨガ」
そんなに違うんですね。

お寺でのヨガって、想像しただけでも、静寂の中での精神統一、背中がぴっと伸びそうです。

いい経験をされましたね。
心も体も美しく!
私もたまにはそんな経験をしたいです。
【2008/06/03 09:47】 URL | 一個 #38q3EPAk[ 編集]
一個さんへ

おなじインドが起源のヨガだけどやっぱり違うんだなーと実感できました。
ジムでのヨガ教室では先生も生徒さんの希望にあわせて動きを多く取り入れていましたが、お寺ヨガでは精神面についての説明が多かったです。「アタマが輝いている」イメージでとか(笑)
座禅もとってもよかったです。お坊様がそばにいるので気を抜けないし^^;
ヨガレッスン、お坊様も一緒にやってたんですよ~欧米人の方もいたしなんだかおもしろかった!
【2008/06/04 01:50】 URL | azu #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://adrops.blog67.fc2.com/tb.php/143-f2c9c455
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SEO対策:アクセサリー
プロフィール

azu

Author:azu
「azu」と申します。
天然石のアクセサリー作り大好き。
旅行大好き。
おいしいもの大好き。
読書大好き。
煩雑な毎日のなかでもっと好きなものを見つけていけたらいいなと思っています。

作品リスト&カテゴリー

作品リストは当ブログ内の作品一覧になっています。よろしかったらご覧ください♪

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー(月別)

04 ≪│2021/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング