a's color drops
*アクセサリー作り、旅行、スイーツ・・・大好きなものと日々の出来事*
四国旅行レポート② 祖谷渓~徳島
四国レポート第二弾です♪
もたもたしている間にすっかり世間は秋になってしまってちょっとあせり・・・(= ^ ^ ゞ
ということで早いとこやってしまわねば!

祖谷渓

四国旅行の2日目は高松から南下して徳島のはじっこにある「祖谷渓」で観光した後徳島市に入る予定。
お天気は朝はやや曇りでしたが、お昼に近づくにつれだんだんまたキョーレツな日射しになって渓谷の観光日和となりました。

移動は引き続きレンタカーで。ツーリングのライダーが多いなか、道の駅に立ち寄りながらのドライブです。とにかく日射しが強くて、暑くて・・・なんとか、お昼すぎには第一の目的地、吉野川渓流の大歩危・小歩危(おおぼけ・こぼけ)に到着しました。

大歩危・小歩危 吉野川渓流
大歩危・小歩危でのラフティング風景

大歩危・小歩危(おおぼけ・こぼけ)とは、この吉野川が流れる谷がV字形でたいそう険しく、昔からここを通行するのが危険であったため、「大股で歩いても危険・小股で歩いても危険」といわれたところからついた地名なのだそうです。
ぼけ・ぼけ」言われるとなんだかいや~な感じですが、この土地に来てみるとおっとりしていてかわいらしいネーミングに思えてきます。
透明な水が流れる美しくて雄大な景色のせいでしょうか。の~んびりした空気に浸ってしばし渓流を見ていたくなりました。

さて、その渓流を眺めながら大歩危と小歩危の間にあるそば屋さんでお昼にしました。
大歩危・小歩危 もみじ亭
もみじ亭

このあたりでは「祖谷そば」が名物とのことだったのでお目当てにしていたお蕎麦をいただきました♪
祖谷そばと地元野菜てんぷら
祖谷そば(左)ひやしぶっかけとろろそば(右)地元野菜のてんぷら

祖谷そばは、つなぎが少なくて、お箸で持ち上げるとブツブツ切れるほど。そしてかなり太めに切ってあるおそばです。おだしがあったかい麺もつめたい麺もやや甘めになっていて、蕎麦自体もほんのり甘さを感じました。
最初は「えっ、なにこれ!?」と思ったけど、食べていくといけるいける
結構なボリュームでしたがペロリと食べてしまいました!
そして、地元野菜の天ぷらがまた絶品!これ、一皿1050円でしたが、野菜はちゃんと2つずつあって、2人できれいに分けて食べられました。それにさつまいも・なす・ごぼう・しそ・いんげん・かぼちゃ・しいたけ・・・と、ボリュームがまたすごい。画像の手前にあるのは名産品のゆずとすだちを使った「ゆず七味」「すだち七味」です。ほんのりさわやかなかおりがしてあとからピリッとしてなかなかイケました。
おいしかったです

このお蕎麦屋さんのあるところには、最近出来たばかりらしいラフティング体験教室や、ラフティンググッズのお店、お土産やさんやコンビニもあり、利用するのに便利な施設でした。
お土産のなかには、大歩危・小歩危にちなんで、「ぼけませんべい」なんてのもありました!思わず自分や母に買って帰りました(ΦωΦ)

施設HP WestWest

さて、お昼のあとは、さすがにラフティングはパスしてこの吉野川の遊覧船に乗りました。
紅葉の季節はすばらしい眺めになるとのこと、でも夏は夏なりに気持ちよかったです♪

遊覧船の後は車で約20分くらいかな~祖谷川渓谷にあるかずら橋へ。

かずら橋1
かずら橋

かずら橋は平家がかけたと伝えられる吊り橋で、日本三大奇橋のひとつだそうです。
外から見るとけっこう楽勝っぽく見えていましたが、いざ渡ってみるとこわいこわい~

足元なんかすき間が広くて、編まれた手すりは絶対に離せなかった!
かずら橋2
自分の足元、こんなんですよ~
か~なりびびりましたがなんとか生還しました!ヽ(  ̄д ̄;)ノ

祖谷渓最後の目的地は山の上から眺めるこの渓谷。
すばらしい眺めに加えて、ここに小便小僧がいました
祖谷川と小便小僧
う~ん、祖谷川にむかっておしっこしているって図?(/ω\)
まあ、話題の撮影スポットなので記念にパチリ

徳島ラーメン

さて、祖谷渓からまた長い山道を抜け、一路徳島市へ。
さっきまで観光していた吉野川が下流に行くにつれだんだん大きくなって海も間近になると徳島市街に到着です!ちょうど夕方の時間帯だったので早めの夕食に名物徳島ラーメンを食べに行きました♪

支那そば 巽屋
徳島駅から車で数分のところにある「巽屋」は会社の同僚に教えてもらったおいしい徳島ラーメンのお店です♪

巽屋 肉玉ラーメン
巽屋 支那そば肉玉入り

徳島ラーメンの特徴はとんこつしょうゆのこのスープ。名古屋から行った私たちには味噌にしか見えないくらいの濃い色・・・(◎_◎;) なんかくどそうかも・・!
そして、豚バラをたくさん載せて玉子を落とすのが人気なのだそうです。

お店の方からは「玉子をほぐす前にまずはスープをそのまま味わってくださいね」と教えていただいて、さあ実食!
「ん?思ったよりくどくな~い!おいし~
あっさりスープが好みの私でもペロッとおいしく食べられました!

お店HP 支那そば 巽屋

アクセサリー、気に入ってもらえたらポチっとしてね!→

【2009/09/14 00:24】 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<四国旅行レポート③~鳴門うずしお | ホーム | 四国旅行レポート①~高松~>>
またまた・・・美味しそうなものが(笑)
おそばもですが、「ゆず七味」「すだち七味」に
目がいってしまいました(*´∇`*)
七味大好きなんですよー♪ゆずも大好き♪
欲しいな~この七味(*'ー'*)

祖谷渓の小便小僧(笑)
かわいらしいですね♪
【2009/09/17 16:07】 URL | takoちゃん #m.2.LkcQ[ 編集]
takoちゃんへ

コメントありがとう♪
私は「すだち七味」が気に入りましたe-266
おだしがやや甘めなのでピリッとしてさわやかな風味がよく合いました。
お土産によく売ってましたが買ってこなかったな~ついついお菓子系に目がいっちゃってf(^^;)
小便小僧のある山道はかなり狭くて長いみちのりでしたが、さすが眺めは良かったです。
【2009/09/17 23:40】 URL | azu #-[ 編集]
azuさん、↓のうどんやケーキもとってもおいしそうでした!!今回もおいしそう…e-266つり橋はもちろんつかまるものありますよね~e-330私だったら途中でしゃがみこんでしまいそうですv-394ラーメンもとってもおいしそうですv-410
【2009/09/18 13:02】 URL | tomoko #-[ 編集]
頂いたお土産どれも美味しかったです(*´∀`)
いつもありがとですm(o・ω・o)m

小便小僧の写真には笑っちゃいましたww
しかも崖の上(;`・ω・)

たくさんの麺類を食べたみたいで
そばはちょっと苦手なので初日に食べた讃岐うどんが一番食べたいかも('-'*)
ケーキも美味しそう(@゚¬゚@)
【2009/09/19 07:26】 URL | @めぐるん #S9Spo7vQ[ 編集]
tomokoさんへ

はい、もちろん手すりもありました。
でも手すりも木で編んでありました。もう絶対に手を離せません(((p(>o<)q)))
や、ほんと怖かったです。
徳島ラーメンはびっくりの色濃さでしたが、玉子を溶くと風味がやわらかくなって違った味を楽しめましたe-266
【2009/09/23 23:12】 URL | azu #-[ 編集]
@めぐるんさんへ

小便小僧はなかなかオモシロイ像でした。
がけっぷちに設置してあるので上から覗き込むとはるか下まで見渡せてこわかったです。

四国では名物っていうと麺なんでしょうかね~高松なんてほんとうにうどん屋さんばかりでした。
今度行くことがあったらうどん食べ比べしたいなあ。
ケーキは全部おいしかったですよv-218
【2009/09/23 23:19】 URL | azu #-[ 編集]