FC2ブログ
a's color drops
*アクセサリー作り、旅行、スイーツ・・・大好きなものと日々の出来事*
栗・栗・栗
前回の更新で旅行した、岐阜県恵那市・中津川市は栗の産地で有名。
東海地方で特に有名な栗菓子は「栗きんとん」です。
この時期、新栗の栗きんとんが出始めて「恵那寿や」や「川上屋」などの有名店はデパートでも販売されています。

栗きんとんの原材料は栗と砂糖のみ栗を蒸して中身を取り出し、砂糖を混ぜて炊いて練り上げて形を整えるシンプルな和菓子なのです。お値段はどのお店も一個200円ほど。

以前、富山の友人に「栗きんとん」をお土産に持っていったら、「なんですか、それ?」と聞かれてびっくりした覚えがあります。
どうやらお正月のおせち料理の一品である「くりきんとん」のことだと思ったらしい・・・
東海地方ではごく当たり前におせち料理と和菓子の栗きんとんとは別物だと小さいころから知っているので他の地方の人が和菓子の「栗きんとん」を知らないことに驚きましたノ(´д`)
それで東海地方だけの名物だったと初めて知りました

と言うわけで、今回の旅行ではそんな今が旬の栗きんとん食べ比べもしてきました♪



恵那寿や
恵那寿や 恵那寿や 栗きんとん
恵那 寿や(えな すや)は三越によく入っている栗菓子のお店です。
今回立ち寄ったのは恵那峡近くにある新しいお店で、偶然通りかかってみつけたので食べ比べ用の栗きんとんを買いました♪※中津川の老舗「すや」とは混同されやすいですが違うお店です。実は中津川の「すや」が栗きんとんの総本家のようなものらしい。
恵那寿やの栗きんとんは甘さひかえめで水分も抑えた感じ。
お店では栗きんとんのほかの商品は見当たらなかった。喫茶休憩スペースあります。

恵那寿や HP


恵那川上屋
恵那 川上屋 恵那 川上屋 栗きんとん
恵那川上屋本店は上の恵那寿や観音寺店にほど近くにあり、大きな店内には喫茶スペースがあり、店内の半分は洋菓子が置いてあります。
栗きんとん以外の和菓子も栗羊羹などさまざまな種類があり、試食もけっこうできるのでうれしい♪
ただ、川上屋も「恵那川上屋」と中津川にある老舗の「川上屋」とは違うお店で、歴史は浅いらしい。
名鉄百貨店に出店しているのは中津川の「川上屋」のほう。すっかり混同してましたおんなじ店名でなんか紛らわしい 
恵那川上屋の栗きんとんはなんとなく甘みが強くてしっとり感がありました。
洋菓子も多数あるところが和菓子栗きんとんを望む私にはなんとなく腑に落ちないけど栗ソフトクリームはおいしかったです。

恵那川上屋 HP


満天星一休
満天星 一休(どうだん いっきゅう) 満天星 一休 栗きんとん

満天星 一休 栗おこわ定食
「満天星一休」と書いて「どうだんいっきゅう」と読みます。
こちらは中津川ICからほど近い中津川市苗木にあるお店です。
店舗は苗木店と駒場店の2店舗のみ。
このお店で扱う栗は自社栽培の栗のみで、県外での販売はやっていません。
栗以外の和洋菓子も扱っています。
中でもいちばん人気はやはり栗きんとんで、あとは冬限定の杣の木洩日(干し柿の中に栗きんとんが入ってる)、そして数量限定の栗おこわが私は大好き
名古屋では手に入らないからこそ、こっち方面に来たら必ず寄りたいと思うんですよね~(´ー`)
こういうお菓子は通販ではあまり買いたくないし。

一休では販売スペースのとなりに喫茶室があり、甘味や栗おこわ定食が食べられます。
今回はこれが目的で行きました!
栗おこわ定食は1200円で栗おこわ、味噌汁と惣菜に栗きんとんが一個ついてます。

この栗おこわがもっちもちで塩味もよくて、そして栗が自然な甘さでほっくりと美味しいんです
数量限定の予約制の栗おこわも注文して買って帰りました♪
そして、栗きんとん・・・ここの栗きんとんはややしっとりしていて栗の粒がところどころ残り、ほんのり甘くて美味しいです
私の大好きなお店のひとつです

満天星一休 HP


ゑびや
妻籠宿 ゑびや ゑびや 栗きんとん
ゑびや クリーム氷ぜんざい ゑびや 氷ぜんざい

恵那~中津川~馬籠宿と来て、最後に長野県の妻籠宿にやってきました。
「ゑびや」は妻籠宿にある甘味処。
以前TVで紹介されていたのを見てから何回か行ったお店です。
ここの栗きんとんは栗と砂糖の配合をおばあちゃんが自分の感覚で手作りしていると紹介されていました。・・・さすがにお手伝いする人はいるんだろうな。
ここでは栗きんとんのばら売りはなく、持ち帰りは真空パックのセット売りだけです。(一箱6個~)
少量だけ食べたいときは喫茶スペース(っていってもお家の居間なんだけど)でお茶をします。

暑かったこの日はアイスコーヒーと栗きんとんのセットと氷ぜんざいをそれぞれ注文しました。
栗きんとんは素朴でやさしい味でした。とってもおいしいです
やっぱり私、ここの栗きんとんがいちばん好きかも

母と長姉がそれぞれ氷ぜんざいとクリーム氷ぜんざいを頼んだのだけれど、ちょっとびっくり!
このお店の氷ぜんざいはぜんざいそのものが凍らせてあって、それがシャーベット状にくだいてあったのです。
普通の氷ぜんざいって冷たいぜんざいにかき氷がかけてあるイメージだったからおどろきでした。
こちらもとても美味しかったです

ゑびや HP(妻籠宿観光協会)


とまあこんな感じの栗きんとんめぐりでした。
なんかお菓子屋さんだらけの更新になってしまいました。でも栗きんとんばかり食べていたわけではないですよちゃんと観光もしてましたからねf(^^;)
最後に馬籠宿の展望台からの風景をバックに母とのツーショット
新しいプロフィール画像にもした一枚です
馬籠宿 展望台
スポンサーサイト



アクセサリー、気に入ってもらえたらポチっとしてね!→

【2011/09/19 01:50】 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<上高地と安曇野 | ホーム | 銀の森と金婚式>>
コメント
azuさん、ニュースで見た名古屋の様子にとても心配をしていました。azuさんのお住まいの地区は大丈夫でしたか…e-3夏に訪れた名古屋は本当に暑くてそれとは対照的な昨日の様子に本当に驚いています…お母様との素敵なツーショット…とても温かい素敵なお写真ですe-266
【2011/09/22 02:11】 URL | tomoko #-[ 編集]
tomokoさん

ご心配いただいてすみません。
今回の豪雨や台風は名古屋の一部地域ではひどいことになったようですが、私の家や会社はなにも影響がありませんでした。
台風が行ってしまったらもうすっかり秋ですね。急に涼しくなったので今は洋服などの切り替えにアタマ悩ませています。

馬籠宿の展望台は以前にもプロフィール画像で使ったことがあったのですが今回はふたたび撮影してみました 。
ついでに母も一緒に撮ったのですがなんだか1人の画像よりもそっちの方が雰囲気がよかったので新しいプロフ画像に採用しました。(´ー`)
【2011/09/26 00:32】 URL | azu #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://adrops.blog67.fc2.com/tb.php/313-13f31686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SEO対策:アクセサリー
プロフィール

azu

Author:azu
「azu」と申します。
天然石のアクセサリー作り大好き。
旅行大好き。
おいしいもの大好き。
読書大好き。
煩雑な毎日のなかでもっと好きなものを見つけていけたらいいなと思っています。

作品リスト&カテゴリー

作品リストは当ブログ内の作品一覧になっています。よろしかったらご覧ください♪

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー(月別)

04 ≪│2021/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング