FC2ブログ
a's color drops
*アクセサリー作り、旅行、スイーツ・・・大好きなものと日々の出来事*
伊勢詣で♪前編(お参り&おかげ横丁)
お正月あけ3連休のなか日に伊勢神宮に行ってきました!

当日、全国的な寒波と突風で大荒れの日で、朝から雪が降り、強い風でとても寒い日でしたが電車が動いていたので決行しました。
私も連れも重ね着し、帽子をかぶり、マフラーを鼻まで巻いて、イヤーマフをして、超怪しい格好で出かけました。(^_^;)

まずは伊勢神宮最寄駅の「宇治山田」に到着。そこからバスで内宮前へ。
このお天気にもかかわらず、通常なら15分ほどの道なのにすごい人出で、道が大混雑し、1時間以上かかりました
車で来なくてよかった~とつくづく。

やっと到着し、早速「宇治橋」を渡り、「五十鈴川」を越えて参道へ、そのころにはお天気は晴れたり曇ったりみぞれが降ったりとめまぐるしく変わって、時おり突風の吹く荒れた天気でした。

伊勢神宮1
宇治橋まえ
伊勢神宮2
五十鈴川

太い杉がたくさんある、砂利道の参道をすすみ、参拝
とにかく、すごい人だし、正面にはなかなか行けないので端っこからおまいり端っこでもちゃんとご利益あるかな~

伊勢神宮3
本宮

参拝も無事終わり、さあこれからがお楽しみ!の「おかげ横丁」のある「おはらい町通り」へ。
内宮前からつづくこの道は両側に伊勢の名物の食べ物屋やみやげ物屋がずら~っと並んでいるんです

「おかげ横丁」はこの「おはらい町通り」の真ん中に横道があり、その一角にある街で、江戸後期から明治初期の風情の建物が再現されています。

伊勢神宮5
おはらい町通り

道行く人みんながいろいろな屋台などで食べ歩きしてます。
人が食べているものを見るとついついなんでも食べたくなりますよね~

途中で、伊賀組みひものお店を発見!

伊勢神宮4
伊賀組みひも「平井」

のぞいてみると・・・わあ~きれい!さまざまな色の組みひもがいっぱい。
帯締めや和装の素材だけでなく、キーホルダーや携帯ストラップなどもいろいろな模様や色の組み合わせですてきなものばかりでした。

伊勢神宮4
店内
伊勢神宮10
お土産にストラップをひとつ買いました♪

次回は、これが特に楽しみだった「食べ歩き編」です!
伊勢の名物いっぱい食べました。ぜひ見てください~。


よろしかったらアクセサリーの作品も見てってね! 
クリック!★リングリスト★ピアスリスト★ペンダント・ネックレスリスト★イヤリングリスト
スポンサーサイト



アクセサリー、気に入ってもらえたらポチっとしてね!→

【2007/01/09 22:45】 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<伊勢詣で♪後編(食べ歩き編) | ホーム | アメシストワイヤーリング>>
コメント
azuさん、こんにちは~(o^∇^o)ノ
お出掛けレポ、楽しみにしてましたよ~!
伊勢神宮・・・ずいぶん昔に家族旅行で行きました♪うっすらとしか覚えてないんだけど、とっても懐かしいです!

とっても賑わってますね~!
組みひものストラップ、渋くていいですね♪
いろんな色の組みひも、見てるだけでも楽しそうですよね。
次回の「食べ歩き編」も楽しみにしてます(*^^*)
【2007/01/10 11:21】 URL | Mizuho #yl2HcnkM[ 編集]
Mizuhoさん、こんばんは~♪

伊勢神宮、行ったことあるんですね~
多分5,6年前くらいに「おかげ横丁」が出来てからずいぶん町の感じが変わったと思いますよ~。v-290とにかく人が多くて、成人式の人たちも多かった!

組みひものお店、すごく色がきれいでかわいいものもあったんですよe-51でもお店の中であんまりカメラ構えるのが恥ずかしかったんであまりいい画像じゃないのが残念でした~。

後編ではおもしろい画像のせるから見てくださいね~v-218
【2007/01/10 23:32】 URL | azu #-[ 編集]
組みひも、渋くていいですね~
伝統工芸って、歴史があって重厚な感じがします。色がきれい!私、色鉛筆とかマジックペンとか色がずら~っと並んでるのを見るのが大好きです。
伊勢神宮、行った事ないけど、「おはらい町どおり」しっとりしていいですね。人の少ないときに、のんびり歩いてみたいな。
【2007/01/13 17:59】 URL | 一個 #-[ 編集]
一個さんこんばんは♪

私もいろんな色が並んでいるのを見ると知らずとわぁ~って歓声がでちゃいます。
組みひものストラッップ、画像のタイプ(安いのi-201)のは色が2色しかなかったんで、ふじ色にえんじのラインのを選びました。(もうひとつは生成りに濃い抹茶色ラインのものでした)他にもっと好みなのがあったんですが高かったのであきらめました~(~~;)

「おはらい町通り」はお店ばかりなので人が少ないことはあまりないかも~でも楽しいですよ。
伊勢神宮は実は内宮より外宮のほうが静かで大きな木も多くてゆったり散策にはいいかもです。azuはどちらも好きです。
【2007/01/14 00:53】 URL | azu #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://adrops.blog67.fc2.com/tb.php/47-08d865b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SEO対策:アクセサリー
プロフィール

azu

Author:azu
「azu」と申します。
天然石のアクセサリー作り大好き。
旅行大好き。
おいしいもの大好き。
読書大好き。
煩雑な毎日のなかでもっと好きなものを見つけていけたらいいなと思っています。

作品リスト&カテゴリー

作品リストは当ブログ内の作品一覧になっています。よろしかったらご覧ください♪

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー(月別)

04 ≪│2021/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング