FC2ブログ
a's color drops
*アクセサリー作り、旅行、スイーツ・・・大好きなものと日々の出来事*
夜色のラピスラズリ
もう5月も終わろうとしていますね~・・・早いものです。
毎日が慌しくて、なかなかやりたいことに集中できないし、いざヒマができるとついボーっとしてしまう、ダメ子な私。
そんな私が以前から作り始めては中断を繰り返していたアクセサリーがやっと出来ました。
深い深い夜の色のラピスラズリを使ったネックレスです。

ラピスラズリネックレス
ラピスラズリネックレス

材料はラピスラズリと淡水パール、そしてグリフィン糸とシェルボタン。

このラピスラズリには惚れました~
見れば見るほどの深い深いブルー。画像ではちょっと明るく写ってしまいますが、本当に夜の色、宇宙の色なんです。ほうぅ・・・


ラピスラズリは、「瑠璃るり」、「青金石せいきんせき」とも言い、この字のごとく、主成分に「ラズライト」というこの深いブルーの鉱物、そしてブルーの中にところどころ金色の「黄鉄鋼」が含まれ、じっくり見ていると本当に夜空のよう、宇宙のように見えるんです。
なんて不思議で神秘的な石・・・そして美しいのです。

他成分には「方解石」なども含まれているものもあり、その部分は白い色になりますが、これが含まれるものはあまり宝石としての価値がないそうです。
まあ、私が作るくらいのアクセサリーなら、見た目の自分の好みで選んでしまうので宝石の価値というのはあまり考えてませんが。

お店には黄鉄鋼がほとんど含まれていないものもあったんですが、(黄鉄鋼の少ないもののほうがお値段は高かった!)あえて今回はこのまだらがより綺麗に見えて、ブルー色の深いものを選びました。というか、見たとたんに引き込まれました。(ヘンな意味じゃないですよ~ただ夜空の星みたいにきれいだったの。)

ラピスラズリネックレス
石の模様見えますでしょうか?


あ~やっぱり、なんて美しい石なんでしょう!
どうしてもどうしてもこれを使った何かを作りたくて、やっぱり同じ深いブルーのグリフィン糸を使うことにしました。
今回はシルバー等の金属は一切使っていません。
留め部分はシェルのボタンを通すつくりになっています。
ラピスラズリネックレス


夜空に星の浮かんだような、あるいは宇宙空間のような「ラピスラズリ」。
初夏から真夏にかけて、もっとも似合う天然石アクセサリーのひとつになるのではないしょうか?(⌒▽⌒)


・・・・・・・・・・え~、あの~、次の画像のトルソーの「ノリカ」が着ているブルーのキャミソールとスカートはむか~し自分で作ったものです。(〃∇〃) てれっ☆
「ノリカ」のバストが大きすぎて着せるのに苦労しました
この服が今の私に着れるかどうか・・・試してないのでわかりません~(;^ω^A

ラピスラズリネックレス



他の画像もいっぱい撮ってしまいました。よろしかったらどうぞ~
ラピスラズリネックレス

ラピスラズリネックレス

ラピスラズリネックレス

ラピスラズリネックレス(部分)


上記のラピスラズリ解説については、「岩石と宝石の大図鑑」(誠文堂新光社)「宝石・鉱物おもしろガイド」(築地書館)を参考にさせてもらいました。


よろしかったら他の作品も見てってね! 
クリック!★リングリスト★ピアスリスト★ペンダント・ネックレスリスト★イヤリングリスト
スポンサーサイト



アクセサリー、気に入ってもらえたらポチっとしてね!→

【2007/05/30 23:27】 | ネックレス・ペンダント | トラックバック(1) | コメント(6) |
<<紫陽花色のピアス | ホーム | ロハスなランチ>>
コメント
とってもきれいな“青”ですね~e-266ブルーはトルコ石のイメージでこのラピスラズリは東洋のイメージで青って言わせてください!!勝手な想像ですみませんe-263azuさんの作られたお洋服にぴったりです!!
金具を使わないところもとってもGoode-319で~す。azuさんのセンスの良さがまたうかがえる作品でしたe-272
【2007/05/31 20:06】 URL | tomoko #-[ 編集]
うわ~
ほんっとに きれいね~  うっとり
tomokoさんの言われているように、青と言う表現がぴったりですね。

金具を使わないこと、大賛成!

azuさんの感性、素敵です


【2007/05/31 21:22】 URL | 一個 #-[ 編集]
tomokoさんへ

ああ、そうですね~「瑠璃」という呼び名もかなり昔からのものだし、東洋的ですよね。
「青」・・・私も色を漢字で表現するの、とっても好きです。
イメージって一人ひとり持ち方がちがうから、同じ色を見ても同じ石を見ても表現する言葉が違っておもしろいです。
tomokoさんみたいに自分のイメージを膨らませて「このアクセはこんなときに使おう!」「こんな服にあわせよう!」なんて思ってもらえると本当にうれしいです。
【2007/06/01 00:20】 URL | azu #-[ 編集]
一個さんへ

ほんとうに「美しい」石ですよね~! うっとり(一個さんまねっこ(笑)せっかくマジメなコメントいただいたのにごめんなさい~v-356
以前はラピスラズリにはあまり感心が無い方だったので、なんでこんなに惹かれたのか自分でも不思議です。
一個さんがメインで使われるターコイズとも相性がいいし、組み合わせでまた何か考えたいな~。
【2007/06/01 00:35】 URL | azu #-[ 編集]
ラピス私も大好きです!!
それにしてもすごくきれい・・・。
写真の撮り方も、いつもステキですよね~。
このお洋服はazuさんの手作り??すごーい
(≧∇≦)ノ南国リゾートのマダムじゃないですかあ!!
夏にぴったりですね(^-^*)
いつも気になるグリフィン糸。難しそうで使った事はないけど、いつかこれで作ってみたいです!!
【2007/06/05 16:29】 URL | takoちゃん #-[ 編集]
takoちゃんへ

いつもありがとうございます~
「南国リゾートマダム」・・・・e-263すごくゴージャスな呼び方してもらっちゃいましたが、実は地味な庶民ですf(^^;)
どうしても石をきれいに見せたくて画像が明るくなってしまうので、この服も実際はもう少し抑えた色あいなんですよ。

グリフィン糸は私には欠かせない素材です。金属はどうしてものちのち変色したりするのでその点でも安心して使えるし、色のバリエーションでも楽しめるので大好きなんです。機会があったらぜひ試してみてね(⌒▽⌒)
【2007/06/06 02:07】 URL | azu #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://adrops.blog67.fc2.com/tb.php/88-0aebbd84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
宝石・鉱物おもしろガイド
宝石・鉱物おもしろガイド 忍者大好きいななさむ書房【2009/07/04 00:05】

SEO対策:アクセサリー
プロフィール

azu

Author:azu
「azu」と申します。
天然石のアクセサリー作り大好き。
旅行大好き。
おいしいもの大好き。
読書大好き。
煩雑な毎日のなかでもっと好きなものを見つけていけたらいいなと思っています。

作品リスト&カテゴリー

作品リストは当ブログ内の作品一覧になっています。よろしかったらご覧ください♪

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー(月別)

04 ≪│2021/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング