FC2ブログ
a's color drops
*アクセサリー作り、旅行、スイーツ・・・大好きなものと日々の出来事*
鎌倉あじさい散歩
6/15(金)、鎌倉にあじさいを見に行ってきました。
今春東京へ引っ越した友人を訪ねがてらの小旅行です。

前日はずっとひどい雨で、一週間前からチェックしていた天気予報もあまり良くない予報が続いていたのでちょっと心配でした。ところが当日、朝からまあまあまあ、すごく良いお天気でした!

前日の雨が木々やあじさいの花に残ってちょうどいい雨上がりにあじさいお散歩をスタート出来ました。よかったです~(^▽^喜)

さあ、北鎌倉からお散歩スタート。
ここでは円覚寺→明月院→東慶寺、そして長谷近辺では有名な長谷寺、光則寺など観て回りました。

雨上がりの日差しが強くなりつつある朝の時間帯。新緑がとてもきれいで山の中すがすがしい空気が満ちていました。
「わ~い、マイナスイオンだぁ~!」と引越しして緑が少ないとぼやいていた友人も私もやたら深呼吸(笑)緑の日陰に入るとほんと気持ちがいいです。
明月院
明月院内の竹やぶ

明月院

ここでの一番のお目当てはやっぱり「明月院」。あじさい寺としてあまりに有名なお寺です。
明月院は初めてではないのですが、あじさいのシーズンには来たことがなかったのでとっても楽しみでした!
明月院

明月院のあじさいはほとんんどすべて青い姫紫陽花で、濃淡はあっても統一感があって素敵でした!
ただ、平日だというのに紫陽花シーズンだけあって観光客が多くて・・・写真も落ち着いて撮ることが出来ませんでした・・・

明月院

実はここが一番の見所の石段なんですが、なんてことでしょう!ベストショットに私が入った画像しかなかったんです~!(TOT) ダー
でもこのポジションで載せたかったのでヘタな編集をしてしまいました。見苦しくてごめんなさい。画像の私が写っている部分の上から角度のちがう同じ場所の画像部分を重ねました。
ちょっとヘンですがこんな感じってことで

明月院内のところどころにこんなかわいい花地蔵がいました。(=^_^=)
明月院の花地蔵

明月院の花地蔵


円覚寺

円覚寺は北鎌倉駅のすぐ目の前。
このお寺は大きな敷地内に舎利殿や佛日庵などの建造物や庭園がたくさんあり、四季折々の花や木が見られました。庭園はどこを見ても素敵でした!でもあじさいはちょっと少なめ(笑)

円覚寺境内の見晴らし茶屋の前からは富士山が見えました!
円覚寺・富士山


東慶寺

東慶寺はこじんまりとしてほかに比べるとやや小さなお寺ですが、庭園が美しく整えられていて、数は少ないけれどたくさんの種類の紫陽花や花菖蒲が見られました。
とても風情があって一般のお墓地の周りも自然に整備されていて人が少なければゆっくり出来るお寺でした。
「こんなお墓ならしょっちゅうお参りに来たくなっちゃうよね~」と友人。うんうん、確かに(笑)

東慶寺


いろいろな紫陽花は下にまとめましたので良かったら見てくださいね。

長谷寺

言わずと知れた長谷寺です。
庭園がすばらしいお寺ですが、今回は紫陽花が見渡せる「眺望散策路」がお目当て。
しかしすごい人で、境内には入れますが、この「眺望散策路」へは拝観チケットに記載された番号の入れ替え制での見物でした。ちょっとびっくり!(◎_◎;) すごい人気なんだ~。

でも入ってみて「わぁ、すご~い!」
山の斜面一面にさまざまな色や種類の紫陽花が咲いていました。
長谷寺の眺望散策路

長谷寺の眺望散策路
長谷寺の眺望散策路

上をみても下をみても紫陽花がいっぱい~
入れ替え制なのであまり皆さんばらばらに動くことなく並んで進んでいるので人の多さもそれほど苦になりませんでした。

長谷寺の眺望散策路
海側を見ると、紫陽花越しに相模湾の海が見えました。とってもいい眺めでした。

今回は一日紫陽花を求めて歩き回った旅でした。
足も痛いし日にも焼けちゃったけど、たくさんのやわらかい色彩のあじさいを見られて大満足でした!
やっぱり花を見るとなごみますよね~。嫌なことや悩んでいることがあっても好きな花をみると自然に顔もほころんできます。
この観光客の多さも花に癒しを求めている人が多いってことでしょうか。

明月院の花地蔵の横にこんな立て板がありました。
花地蔵の立て札



各お寺で見たいろいろな紫陽花のアップ画像をまとめました。
よろしかったら「続きを読む」で見てくださいね~(^ー^* )

円覚寺の紫陽花たち
円覚寺

円覚寺

円覚寺

光則寺の紫陽花
光則寺

長谷寺の紫陽花たち
長谷寺

長谷寺

長谷寺
↑これ、すごくかわいかった!お気に入り~
長谷寺

東慶寺の紫陽花たち
東慶寺

東慶寺

東慶寺(岩がらみ)

明月院の紫陽花と花菖蒲
明月院

明月院

明月院

明月院

明月院

スポンサーサイト



アクセサリー、気に入ってもらえたらポチっとしてね!→

【2007/06/20 00:24】 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<最近興味のあること | ホーム | ショック!>>
コメント
azuさん、UPおめでとうございます~e-460私もそうゆう失敗、たくさんあるので…大丈夫e-266みごとなあじさいですね。私も青いあじさいがこの梅雨にはぴったりの色だと思います!!梅雨は気がめいってしまうけれどあじさいを見ると癒されますね~。鎌倉…素敵ですね。一度行ってみたいです。
【2007/06/20 15:39】 URL | tomoko #-[ 編集]
鎌倉、行きたいです~ヽ(´▽`)/
近くなのに、なかなか行けません(^-^;

紫陽花、色々な種類があってとってもキレイ。
明月院の竹やぶの写真、なんかすごーく「行ってみたい」って思いました。
azさんの写真でかなり癒されましたよ~v-22
【2007/06/20 21:37】 URL | takoちゃん #-[ 編集]
tomokoさんへ

うっかり書いたものを消してしまうことはしょっちゅうでしたが、今回のはかなりショックでしたe-263でも、画像は全部アップ済みだったので作り直しが思ったよりは面倒じゃなかったので助かりました。

鎌倉、よかったですよ~!以前から大好きでいつも行きたいと思っているのですがやっぱり遠くてなかなかひょいとは行けないです。
今回は念願の紫陽花が見られてうれしいですe-266
青い紫陽花が美しい明月院は人が少ないときにゆっくり見たいお寺ですが、紫陽花シーズンは平日でも無理そう。それでもこんなにたくさんの紫陽花を見たのは初めてだったのでうっとりでした~。tomokoさんもいつかぜひ行ってみてくださいね。(=^_^=)
【2007/06/21 01:14】 URL | azu #-[ 編集]
takoちゃんへ

文章が消えてフテてたわりにもうUPできました!お騒がせですみませんv-356

takoちゃんは横浜在住ですもんね、鎌倉へは30分以内で行けちゃうなんてうらやましい限りですが、やっぱり地元で近すぎるとあまり行かないものなんでしょうね~。
今回は横浜拠点の旅行だったので中華街や元町にも行きましたよ~ここら辺も大好きなんです!おいしいものがたくさんあるし、観光やお買い物が楽しかった~(⌒▽⌒) 今度また横浜ゆっくり見て回りたいな。
【2007/06/21 01:25】 URL | azu #-[ 編集]
鎌倉、行きたくなりました。
もう、いつだったか・・・っていうぐらい前に
一度行っただけなのです。
紫陽花の写真もきれいだし、
竹やぶの写真も気持良くて好きです。
前回の石川もそうですが、
azuさんの旅日記を読むと旅したくなりますね~
【2007/06/26 00:28】 URL | akemin #-[ 編集]
azuさんのおかげで、しっとりさわやかな気分になれました。

鎌倉…行ったことないんですよe-263 ほんとに、azuさんの記事を読むといってみたくなりますね♪

鎌倉のスイーツがどこかで出てくるかと思って読み進めていましたが、どこにもありませんでした(>.<)
いえいえ、紫陽花でおなかいっぱいです(^¬^)
【2007/06/26 10:31】 URL | 一個 #-[ 編集]
akeminさんへ

お返事コメント遅くなってごめんなさいv-356
鎌倉は何度行っても雰囲気がよくて大好きです。だから行ってみたくなってもらえてうれしいな~。

写真、いいですか?ヽ(*^。^*)ノ ワ~イ!
akeminさんにそういってもらえるとすごくうれしいです!中には大失敗のもありますけど・・・それは置いといて。(笑)
今年の夏は旅行計画があるのでまた旅行記やりたいです。

【2007/06/28 23:25】 URL | azu #-[ 編集]
一個さんへ

鎌倉スィーツ・・・へへへ行きましたよ~( ̄ー ̄)ニヤリ
実は鎌倉に行くと毎回必ず行く「レ・ザンジュ」という洋菓子やさんがあるのデス。ケーキも焼き菓子もおいしくて、イートインすると器がすべてウエッジウッドなの!
でも今回ランチに行ったお店がちょっと失敗だったのがショックで食べ物紹介はやめましたe-263
と言ってもお土産にしっかり「鎌倉五郎本店」の「半月」や「どらやき」買いました!どちらも鎌倉定番のお土産だけど好きなんでついつい買ってしまいます。(笑)
【2007/06/28 23:36】 URL | azu #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://adrops.blog67.fc2.com/tb.php/91-235ff851
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SEO対策:アクセサリー
プロフィール

azu

Author:azu
「azu」と申します。
天然石のアクセサリー作り大好き。
旅行大好き。
おいしいもの大好き。
読書大好き。
煩雑な毎日のなかでもっと好きなものを見つけていけたらいいなと思っています。

作品リスト&カテゴリー

作品リストは当ブログ内の作品一覧になっています。よろしかったらご覧ください♪

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー(月別)

04 ≪│2021/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング