FC2ブログ
a's color drops
*アクセサリー作り、旅行、スイーツ・・・大好きなものと日々の出来事*
北海道レポートⅠ(旭山動物園ほか)
北海道旅行の最初の目的地は旭川です!
前夜に札幌入りをして、翌日昼前に旭川駅に到着しました。

旭川といえば、「旭川ラーメン」!というわけで、旭川到着早々いきなり旭川ラーメンを食べに行きました。ノ(´д`) ヘヘヘ

行ったのは「梅光軒本店」。ガイドブックにも乗っている人気店です。
店内に入るとたくさんの芸能人・プロスポーツ選手の色紙が壁一面に張ってありました。
旭川駅前:梅光軒
旭川駅前:梅光軒本店
旭川ラーメンとはどんなラーメンか?るるぶのガイドブックによると、とんこつや鶏がらのスープに魚介スープを合わせるWスープが基本だとか。さて、どんなお味かな~とさっそく注文。
旭川:梅光軒のしょうゆコーンバターラーメン
梅光軒のしょうゆコーンバターラーメン
旭川:梅光軒のしおラーメン
旭川:梅光軒のしおラーメン

ごめんなさいうっかり一口食べてしまってから写真を撮ることを思い出したのでちょっと盛り付けが崩れてます。
しょうゆは昔ながらのなつかしいしょうゆスープの味ですが、しっかりしただしとラードのおかげでちょっと濃厚な感じ。しおラーメンはあっさりしていて、でも濃厚なスープだしは同じなの。どちらもとってもおいし~!私はしおの方が好みかな~(^~^)
早めに旭川に着いたので、開店と同時にお店に入ったのですが、10分もしないうちにもう満席になってました!さすが人気店。ごちそうさまでした~(*^0^) =3 ゲップ


いきなりグルメから入ってしまった旅行ですが、ここからがメイン観光!あの人気のあさひやま動物園に行きました!
旭山動物園

旭山動物園はどちらかというとこじんまりした感じで、中心部分によくTVで紹介されている「あざらし館」や「ほっきょくぐま館」などが集まってました。
人出も夏休み前の平日とあってそんなに多すぎるほどの人出もなく、ちょうど良い賑わい感のある園内の様子。近所の幼稚園児が遠足で来ていてお弁当を食べていました。
ここは小学生以下は入園料は無料なのです。(ちなみに大人は580円)

さて、さっそく最初に行き着いた「あざらし館」へGO!
「あざらし館」の中ではあざらしくんたちが気持ち良さそうに泳いでました。
旭山動物園:あざらし館3
↑この画像、ハナの穴がまんまるに開かれて笑えた~!

話題のガラスの縦のトンネルでは皆がシャッターチャンスを待ってあざらしくんが通るのを待ち受けている状態(◎_◎;)・・・ちょっと笑えます。
しかし、あざらしくんがガラスのトンネルを通過するのがあまりに早くてなかなかうまく撮れない
旭山動物園:あざらし館2
こんなんなったり・・・
旭山動物園:あざらし館1
こんなんなったりでちっともきれいに取れませんでした(;^_^AA 周りでカメラ構えている人たちがめいっぱい写っちゃってます

さて、お次は「ほっきょくぐま館」
最初の部屋のなかにはくまくんが2頭いて、1頭はずっとず~っと寝たまんま。
旭山動物園:ほっきょくぐま館5

もう1頭はぐるぐる木のまわり回ったり・・・
旭山動物園:ほっきょくぐま館1

旭山動物園:ほっきょくぐま館2
プールの飛び込んだらずっと泳ぎ回ってて対象的でした。でもかわいかった~!

これが私の今回のベストショットです~!↓↓↓旭山動物園:ほっきょくぐま館3
もう、かわいすぎて・・・このおしり、このしっぽ、この肉球
両手いっぱい広げて「ばふっ」と抱きつきたい~!・・・「ガツッ」と一発で倒されそうですが

旭山動物園:ほっきょくぐま館4
館内のところどころにはこんなかわいいベンチや手作りの案内板がいろいろありました。
「熊」をこんなにかわいいと思って見れたのは初めて。とっても楽しかったです♪

お次は「もうじゅう館」
ライオンやヒョウやトラなど、猛獣がいるところです。・・・みんな寝てました(笑)
なかでもこの力の抜けた寝姿の黒ヒョウの「パック♂」、見てください。
旭山動物園:もうじゅう館
・・・かりにも猛獣がここまでチカラ抜けるものでしょうか?(/ω\)
このなんともいえない脱力感、なんだか自分と同類のような気がするのは私だけ?f(^^;)

こちらは「ぺんぎん館」です。
旭山動物園:ぺんぎん館2
水中とんねるの中からの画像です。
今の季節、ちょうど産卵時期とのことで、水中トンネルの上を空を飛ぶように泳ぐペンギンの姿は見られませんでした

でも、ちょうどえさやりの「もぐもぐタイム」の時間だったのでダイバーがペンギンにえさをやる姿を見ることが出来ました!
ペンギンは水中のえさをとるとき、飛ぶように泳いでくれるんです。
旭山動物園:ぺんぎん館1
ぺんぎんの「もぐもぐタイム」


そして、私の今回一番のお気に入り、「おらんうーたん館」です!

「おらんうーたん館」では檻のある広場に「モモちゃん」がいて、その檻の外の向かい側に丸い鉄柱のオブジェが17mもの高さで作ってあり、そこに「モモちゃんのお母さん」がぶら下がって遊んでいました。
旭山動物園:おらんうーたん1

旭山動物園:おらんうーたん2

旭山動物園:おらんうーたん3
モモちゃんのおかあさん

そして、このときもちょうど「もぐもぐタイム」で、檻のなかの「モモちゃん」に飼育員さんがえさをやり始めたところ、それを見ていたモモちゃんのおかあさんが、高さ17mの鉄柱と檻の上を結んでいた長さ13mもあるロープをつたって檻までやって来たのです。

↓この画像も私のお気に入り。青空に金色の毛が光ってなんかいい
旭山動物園:おらんうーたん4
ロープをわたるモモちゃんのおかあさん

このロープの下は何にも無くて、お客さんがいっぱい綱渡りを見上げてるの。もし落ちたら、お客さんにぶつかるようなところですが、絶対に落ちないのだそうです。すごい!

檻にたどり着いて、やっとえさをもらえたおかあさん、お疲れ様でした~
旭山動物園:おらんうーたん5


さて、最後に「チンパンジーの森」です。
ここは中までは入らなかったのですが、帰り道の途中に広場があって、そこでチンパンジーの親子がいたのでちょっとのぞいてみました。
そしたら・・・まあ、まあ、すっごくかわいいんです~

旭山動物園:チンパンジーの森1

旭山動物園:チンパンジーの森2

旭山動物園:チンパンジーの森3

旭山動物園:チンパンジーの森4

このチンパンジーの子が、おかあさんにいつもくっついて、ちょっと遊びに離れてもすぐに戻ってきてお母さんにしがみついてるの。かわいくってかわいくって(//∇//) キャー
このしぐさについつい見入ってしまってなかなかその場を動けませんでした。

さあ、もうそろそろ今日の宿のある美瑛に行こうか、という時間になってしまいました。ふっと振り返ったときのウチの父母のツーショットです!
旭山動物園:さる山前で
ふだん文句ばかり言い合っている父母ですが、この画像では仲良さげ~に見えるので思わずのせちゃいました!
ちょっとはずかしいですが・・・(。-_-。)ポッ


「旭山動物園」だけでながながと記事書いてしまいました。
こんな長いモノ、読んでくださった方、もしいたらありがとうございました~
私自身、正直あまり期待していなくて、「今話題の観光スポットだから話のタネに」と行ってみたのですが、こんなにおもしろいとは思いませんでした!
なのでついつい紹介も長くなっちゃって・・・f(^^;)
もし興味をもたれたら、ぜひ「旭山動物園」に行ってみてくださいね。

☆おまけ☆
会社にお土産で買って行った旭山動物園のお菓子です。
壷屋の「き花」旭山動物園バージョン
壷屋の「き花」・旭山動物園バージョン
アーモンドのかりっとしたクッキーでホワイトチョコをサンドしてあります。「おいしい」と味の評判も上々でした~。
普通はブルーの包装のお菓子ですが、これは旭山動物園でのみ買えるオリジナルパッケージなのだ。


次回は美瑛・富良野です。お楽しみに~(⌒▽⌒)
スポンサーサイト



アクセサリー、気に入ってもらえたらポチっとしてね!→

【2007/07/22 01:13】 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<北海道レポートⅡ(美瑛~富良野) | ホーム | 北海道、行ってきました~>>
コメント
ラーメン一口食べちゃったところを見るとテーブルに来たときにさぞかし美味しそうにみえちゃったんでしょうねぇ笑
記事読んでたらラーメン食べたくなってきました^^;
白熊の後姿・・・確かに抱きつきたい衝動に駆られますね~写真の後姿はかなり印象に残ります
^^
【2007/07/22 18:35】 URL | くまの裕たん #A1vz8dvw[ 編集]
旭川のラーメンは有名なだけあっておいしそうですねv-411特にバターラーメンが食べた~いe-266動物園でのazuさんの激写はすごいです!!見入ってしまいましたv-363この旅行でご両親との絆もますます深まりましたね!!仲良しのお父さんとお母さんのツーショットが素敵です!!
【2007/07/23 16:54】 URL | tomoko #-[ 編集]
裕さんへ

7/22(日)・23(月)と出張で東京へ行ってたのでお返事コメントおそくなってごめんなさい。
ラーメン・・・えへへ、けっこういつも食べちゃってから「あっ!画像とっとけばよかった~!」と思うこと多いですe-263食い意地はっているんでしょうかね~。
ここのラーメンはおいしかったですよ。北海道で食べるラーメンは冷めにくいようにラードが多くてこってりですが、現地で食べるとそれが結構おいしいんです。
くまの画像、自分では超お気に入りショットなんです~。気に入ってもらえたらうれしいな。e-68
【2007/07/24 00:47】 URL | azu #-[ 編集]
tomokoさんへ

「梅光軒」ではガイドブックに大きくのっていた「しょうゆラーメン」を注文する人が多かったですよ。コーンバターラーメンも注文する人がけっこういましうたね~。どっちも、もちろんしおもおいしかったですよ!このお店、なぜか名古屋にも支店があるので旭川か名古屋に来られることがあったらぜひ食べてみてください!
動物園の写真・・・激写というほどでもないですが、あんまりかわいくて撮りすぎてしまいました。動物撮るのって思い通りにならなくてそれが結構おもしろいです。
父母の写真・・・ほんとうにいつもいつもぶつぶつ言い合っているので並んでカメラに向かっている時よりも自然にいい感じ撮れてちょっとうれしいです。普段もこうだといいのですが・・・f(^^;)
【2007/07/24 01:02】 URL | azu #-[ 編集]
あ~おもしろかったe-68

ラーメンが食べたい おいしそう 思わずつばを飲み込んでしまいました(はしたない)

旭山動物園、一度行ってみたいと思っていました。azuさんの記事をみてますます行きたくなりました。

熊に会いたいですe-346
【2007/07/24 14:42】 URL | 一個 #-[ 編集]
一個さんへ

このだらだら記事をおもしろいといってくださり、ありがとうです~!
一個さんなら食べ物ネタにはきっとノッてくれると思ってました( ̄ー ̄)ニヤリ
おいしいものご紹介はまだまだこれからです。ぜひまた見てね~♪
【2007/07/25 01:52】 URL | azu #-[ 編集]
旭山動物園、一度行ってみたかったんです。
本当に楽しそうですね~
白くまの肉球、かわいい!
そしてしっぽもかわいい!
確かに抱きつきたくなりますね☆
【2007/07/28 00:18】 URL | akemin #-[ 編集]
akeminさんへ

わたしの周りにも「旭山動物園に行きたい~」っていう人が多いのですごい人気なんですね~。
動物園、楽しかったです。くまやおらんうーたんがこんなにかわいいと思うなんて、初めてでした!
抱きつきたくなる衝動、わかってもらえます~!?
もう夏休みに入ったので今頃はすごい人なんだろうな~。夏休み前に行っておいてよかった~!
【2007/07/28 10:39】 URL | azu #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://adrops.blog67.fc2.com/tb.php/97-7b1a4ccf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SEO対策:アクセサリー
プロフィール

azu

Author:azu
「azu」と申します。
天然石のアクセサリー作り大好き。
旅行大好き。
おいしいもの大好き。
読書大好き。
煩雑な毎日のなかでもっと好きなものを見つけていけたらいいなと思っています。

作品リスト&カテゴリー

作品リストは当ブログ内の作品一覧になっています。よろしかったらご覧ください♪

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー(月別)

04 ≪│2021/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング