FC2ブログ
a's color drops
*アクセサリー作り、旅行、スイーツ・・・大好きなものと日々の出来事*
北海道レポートⅡ(美瑛~富良野)
前回は、旭山動物園にすっかり夢中になって長々と書き続けてしまいました。だから、今回は簡潔にしようと思ってます・・・が自信ナシ(= ^ ^ ゞ ま、なんとか努力します~


旭山動物園を出て、レンタカーで一路美瑛(びえい)へ。
「美瑛は北海道でももっとも美しい風景のある場所のひとつ」と元北海道に住んでいた会社の同僚が言っていました。

私も今までわりと何回か来ているのですが、何度来てもなだらかな丘の風景には見とれてしまいます。

美瑛:マイルドセブンの丘
マイルドセブンの丘
ケンとメリーの木
ケンとメリーの木
美瑛:パッチワークの路:赤麦畑
パッチワークの路:赤麦畑
美瑛:パッチワークの路
美瑛:パッチワークの路
美瑛:ぜるぶの丘(ひまわり畑)
ぜるぶの丘(ひまわり畑)

旭山動物園にいたときとはうって変わって、だんだん風が強くなり、曇ってきてしまいました。気温もぐっと下がって、長袖を羽織っていても寒いくらい。翌日のお天気が心配になってきました。


さて、この日の宿は美瑛の人気のお宿です。
以前からここに来るのをとっても楽しみにしていたんです~♪
「ささら堂」さんです。
ささら堂:外観
ささら堂:外観
なかなか道がわかりにくくて行き着くのが大変でしたが、この外観をみてもう感激です!
赤い屋根に赤いポスト。こじんまりしてとってもかわいいのです。
ささら堂:ロビー
ささら堂:ロビー
玄関から入ると、そこはもう昭和の世界。受付がタバコ屋風になっていて、オドロキと笑いを誘います。
テーブルから調度・小物まですべて昭和風のアンティークになっていて、テレビも昔のモノクロ。でもリアルタイムの番組は見られないみたいでした。

ささら堂:客室
ささら堂:客室
客室は全部で3部屋のみ。客室にもTVは無し。やたら振り子時計の音がひびいていて、風情があっていいのですが、さすがに寝るときはうるさくて止めました
洗面所も廊下もお風呂もすべて昭和風。宿泊客が交代で借り切れるお風呂からは緑の林が眺められます。

また、宿の向かい側に広大なとうもろこし畑があり、その丘の上には「夕日の木」がありました。客室の窓からも眺められます。
夕日がすばらしいと聞いていたのですが、着いたときもう曇ってきて残念ながら眺められませんでした。
でも、それはそれでまたステキな風景でした。
ささら堂前の風景(夕日の木)
ささら堂前の風景(夕日の木)

さて、次の楽しみは夕食です。ここの食事もとっても評判がいいのです!
「ささら堂」さんは若いご夫婦二人でお掃除から食事の支度まですべての仕事をこなしているようで、二人だけできりもりしていくのはすごく大変そう。
しかし真顔で冗談を言うご主人のつくる自家製の野菜を使った創作料理はとてもとてもおいしかったです~!
食事は受付横のロビー兼食堂でいただきました。食器もすべてアンティーク、BGMも昭和初期~中期メインの曲ばかりでした。この雰囲気づくりがなんともニクイ。

載せている画像のほかにも本当にいろいろな種類の和洋折衷の野菜料理が食べられました。
そぼろ和えのにんじんがすごく甘かった~!
ジャガイモのおもち風田楽はもっちもちだったし、旬で名産のアスパラいっぱいのサラダもあり、そしてジャガイモをつぶして白味噌味の餡をくるみ、チーズをのせた「ささら芋」、もうすでにおなかいっぱいなのに出てきたメインの「鶏のポトフ」はおいしすぎて全部食べれてしまいました!
そうそう、ごはんもこの地方で採れたお米「ほしのゆめ」でした。甘くておいしかったです!
ささら堂:夕食:前菜サラダ(アスパラ・玉ねぎ・トマト)
前菜サラダ(アスパラ・玉ねぎ・トマト)
ささら堂:夕食:ささら芋(レッドムーン)
ささら芋(レッドムーン)
ささら堂:夕食:鶏のポトフ
鶏のポトフ
ささら堂:夕食:蓬のアイス
蓬のアイス
最後の蓬のアイスの時にはもう苦しくて大丈夫か!?というくらいだったのに、蓬のさわやかな香りのにつられてアイスまでぺろっと食べてしまいました。
「ささら堂」さんの朝食もまたおいしかったです!ほっけが食べれて感激でした!

さて翌朝、とうとう小雨が降り出して肌寒い美瑛を出発し、今度は富良野へ向かいました。
もちろん目的はラベンダー畑

ここは上富良野の手前の美馬牛にある「四季彩の丘」のラベンダー畑です。
四季彩の丘
美馬牛:四季彩の丘

道中、「かんのファーム」などいろいろなお花畑を覗きつつ、メインの目的地である有名な「ファーム富田」に向かいました。

富良野:ファーム富田
ファーム富田
富良野:ファーム富田(ラベンダーアップ)
ファーム富田(ラベンダーアップ)
富良野:ファーム富田(ひなげし畑)
ファーム富田(ひなげし畑)

花が大好きな母は、この広いお花畑を見たり、自分でラベンダーのポプリを使った枕をつくるための材料も買えたしであいにくのお天気にもかかわらずご満悦でした。
それに、小雨のおかげで花々がより鮮やかにきれいに見えました。
いままでお天気のときに行ったラベンダー畑は乾燥している土地柄、けっこう土埃が激しくて白茶けていることも多かったのでかえってよかったのかも。

「ファーム富田」の中にあるメロンハウスで食べた夕張メロンのカット売りがほかで食べたものよりもすごくおいしかった!これは画像ありません。例によって買ったらすぐに食べてしまったのです

この後、また雨の降りがひどくなってきたので、もうあまり遠出はやめようということで、富良野で名物「オムカレー」を食べた後、「新富良野プリンスホテル」の敷地内にある「ニングルテラス」へ行きました。
富良野:ニングルテラス
富良野:ニングルテラス
「ニングルテラス」は、森の中に小さな木の小屋がたくさん建てられてあり、小屋同士を木の廊下でつないであります。
まるで森のなかの小人の町のような不思議な、ほのぼのした空間です。
小屋の中は地元のクラフト作家がお店を出店しています。木や紙を使った作品や、松の香りのキリ株のろうそくなどさまざまなお店があります。

以前一度行ったときは夜で、小屋の内外や木の廊下のところどころにランタンの明かりが灯してあり、とっても幻想的でした。
残念ながら今回は雨降り。ゆっくりみてまわるどころではありませんでしたが、あえてここに来た目的は、「森の時計」という喫茶店に行くことでした。
ニングルテラス:森の時計(外)
森の時計(外)

ご存知の方、いらっしゃると思いますが、以前TVドラマ「やさしい時間」で、主人公役の寺尾聡が経営していた喫茶店そのままのお店なのです。
ニングルテラス:森の時計(カウンター)
森の時計(カウンター)
ドラマの中で、この喫茶店ではお客の希望があればお客自身にコーヒー豆を手挽きのミルで挽いて、その豆でコーヒーを淹れる。という設定でした。
この「森の時計」でも、カウンターに座った人のみそれが出来るんです!
あいにく、カウンターはいっぱいで私たちはテーブルに座ってしまったので出来ませんでしたが、とてもおしゃれな内装のカフェでした。
ケーキもおしゃれで、確か「根雪」「初雪」などの雪にちなんだネーミングで3種類あり、お味も上品な甘さでおいしかったです。
ニングルテラス:森の時計(ケーキセット)


こういうおしゃれなカフェは、母はともかく、父には落ち着かない様子がありありと見えていましたが、ここばっかりは私のわがままを押し通して行きました( ̄ー ̄)ニヤリ
私も母もあのドラマが大好きだったので絶対行きたかったのです。
でも、行ってよかった~!カウンター席から見える窓のそとの緑も鮮やかで見とれてしまう眺めでした。

富良野に行かれる機会がある方は、ぜひ行ってみてください。


やっぱり長くなってしまいました
自分のための旅行日記のつもりなのでまあいっか~と開き直ることにします!
さて、次回は札幌です。ほとんどグルメについてになる予感・・・よろしかったら見てください!
スポンサーサイト



アクセサリー、気に入ってもらえたらポチっとしてね!→

【2007/07/25 01:44】 | 旅行 | トラックバック(6) | コメント(12) |
<<北海道レポートⅢ(札幌) | ホーム | 北海道レポートⅠ(旭山動物園ほか)>>
コメント
azuさん、第二弾も素敵な写真でうっとりです!!素敵なお宿においしいお料理で北海道を満喫された様子がこちらにもつたわりますよ~v-363ドラマはみていなかったのですがv-393TVでみたままだなんて興奮ですね。次のグルメ特集…楽しみにしていま~すv-410
【2007/07/26 21:23】 URL | tomoko #-[ 編集]
今回の写真見てて思ったんですけど、北海道の見所の一つといえばやっぱり風景でしょうかねぇ?
なんかいろんなところに綺麗なところがありそうです・・・
自分は大阪の田舎住いなんですけど、大阪すっげーきたねーですからねぇ・・・笑
こういう綺麗なところに行って癒されたいですよ^^;
【2007/07/26 21:24】 URL | くまの裕たん #A1vz8dvw[ 編集]
tomokoさんへ

お天気が少々悪くても美瑛や富良野の風景はすばらしかったし、「ささら堂」は期待通りのすてきなお宿でした!地物のお米やお野菜を目にも舌にもおいしくいただけておなかも大満足!
良い思い出になりました。

カフェ「森の時計」は以前からずっと行ってみたかったところのひとつ。今回実現できてよかった~!ケーキもおしゃれでおいしくて、ここに行かれる事があったらぜひ食べてほしいな。
【2007/07/27 00:49】 URL | azu #-[ 編集]
裕さんへ

裕さんは大阪の方でしたか~!
いいですね~「食い倒れ」の街。( ̄¬ ̄) ジュル・・・あ、すみません。どうしても食べ物のほうに話が行ってしまいますv-356
北海道の景色は広大でもちろんすばらしいですが、大阪にもきっとすてきなところがあるのではないでしょうか。
地元にいると当たり前すぎてなんとも思わない景色や建物でも、別の土地から来た人には新鮮に見えるものですから。
とりあえず「たこ焼き」はおさえておかねば。あっv-356やっぱり食べ物へ行ってしまう~ノ(´д`) ヘヘヘ

【2007/07/27 01:07】 URL | azu #-[ 編集]
さっきこちらのコメント確認してすごいびっくりしたんですけどtomokoさんと書き込み時間ほぼ同時だったみたいで・・・自分が書き気味したときまだコメント付いてないな~と思ってたんで確認したときに二番目に来ててびっくりしました^^;
多分何十秒かの差でコメント一番乗りうばわれたんだろうなぁ~・・・やりますねtomokoさん!笑
【2007/07/27 16:32】 URL | くまの裕たん #A1vz8dvw[ 編集]
こんにちは。この季節の美瑛・美馬牛・富良野はすばらしかったですよね。
【2007/07/27 18:11】 URL | suncocoa #HXuLjvaI[ 編集]
今回も読んでて楽しい旅日記ですね!
美瑛はやっぱりきれいですね。
ささら堂って初めて知りましたが、
面白そうな宿ですね☆
ドラマを見てなかったのですが
森の時計行ってみたいです。
あの雰囲気って好きかも・・・。
【2007/07/28 00:28】 URL | akemin #-[ 編集]
裕さんへ

あはは、ほんの一足ちがいでしたね!
私もそういうことありましたよ~
【2007/07/28 10:14】 URL | azu #-[ 編集]
suncocoaさんへ

コメントありがとうございます!
はい、美瑛も富良野も何回行ってもすばらしい景色に感動します。
今回初めてこのあたりで雨に振られてしまいましたがそれでもしっとりとして色鮮やかな畑はすばらしかったです。
suncocoaさんのブログでも北海道の旅日記されているのですね。そちらも楽しみにしています~(=^_^=)
【2007/07/28 10:21】 URL | azu #-[ 編集]
akeminさんへ

ありがとうございます~!
いつもいつも簡潔にしたいと思っているのに文章が長すぎて写真も多く載せすぎてちょっと不安でしたが、そういってもらえるとうれしいです!(= ^ ^ ゞ  

「ささら堂」さんはご主人も奥様もとても楽しい方でしたし、宿の内装が凝っててよかったですよ。
「森の時計」もおいしいコーヒーにケーキにおしゃれな内装、そして大きな窓から見える森の緑がとってもステキでした。ドラマ知らなくてもくつろげるカフェでしたよ。機会があればぜひ行ってみてください。
【2007/07/28 10:31】 URL | azu #-[ 編集]
えっヽ(゜▽、゜)ノ次は グルメですって!?http://blog67.fc2.com/image/icon/e/318.gif" alt="" width="14" height="15">

はやくパソコンの画面でみたいですhttp://blog67.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15">
【2007/07/31 22:57】 URL | 一個 #-[ 編集]
一個さんへ

一個さんのPCはまだ回復してないんですね~
私のメールソフト異常もまだ手付かずです。
インストールしなおすよう一個さんにも会社の同僚にも言われましたが、PCメンテの知識に乏しい私がやるとよけいに壊しそうでなかなか億劫です。はは・・・
一個さんのPC早くなおるといいですね!

次回は札幌グルメメインの予定でしたが、あんまり画像撮ってなかったことがわかりましたv-356でもできるだけおいしいもの載せますのでよろしくです~
【2007/08/01 00:04】 URL | azu #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://adrops.blog67.fc2.com/tb.php/98-afe10aaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
美瑛 旅館予約
美瑛&旅館予約、で泊まったおすすめ旅館&ホテル !今日は、楽しみにしていた、旅行です。もう出発してますけどね。!楽しみです~美瑛(富良野線)バス25分もうちょっとで、予約した旅館(ホテル?)に到着かな。見えてきた予感!あれ、そうなんじゃない?そうだよね!アッ 北海道旅館予約【2007/08/09 21:40】
富良野 宿泊予約
富良野&宿泊予約で探して良かった宿泊所 !今日は、待ちに待った、旅行の当日!いよいよです富良野(富良野線)車10分そろそろ、目的の宿泊所。あ、あれかな!あれだよね!到着!!(↑クリックすると詳細な案内が出てきますよ)農村ホリデーペンション&レストラン 自然舎 北海道宿泊予約!【2007/08/09 22:05】
美瑛 宿予約
美瑛&宿予約、で泊まったおすすめ宿 !旅行日和のいい天気!今日は、念願の旅行当日!楽しみにしてたんですよ~美瑛(富良野線)バス25分そろそろ、予約した宿に到着のはず。あれかな!なんか見えてきましたよ!あれ、そうだよね!そうでした!!(↑クリックすると詳細な案 北海道宿予約!【2007/08/10 03:18】
美瑛 ホテル予約
美瑛&ホテル予約で、泊まって良かったホテル! !いよいよ旅行当日です!美瑛(富良野線)バス25分あ、あれかな!見えてきました。見えましたよ!(↑クリックすると詳細な案内が出てきますよ)ホテルパークヒルズ このホテル、泊まって大変良かったよ~夏はラベンダー、冬 北海道ホテル予約で、泊まったよかったホテル!【2007/08/10 07:15】
振子付きのデザインクロック!【カルネヴァ
デザインはなかなか良いのですが、銀色のふちの部分が安っぽい感じでした。値段相応なのかもしれませんが、満足のいくものではありませんでした。白地に銀の分針なので、少し認識しにくい気がします。振り子やカチカチしない秒針は良いと思います。・ゲゲゲの鬼太郎目玉親父 時計がたくさんあります【2007/08/11 17:04】
美瑛サーチ/ひまわり畑/「ひまわり畑」:最新情報
「美瑛サーチ」では、あなたが入力したキーワード「ひまわり畑」にキーワード「美瑛」と「びえい」または「biei」を掛け合わせて、インターネット上を検索しています。 「ひまわり畑」:最新情報 「ひまわり畑」関連商品を探す アマゾン 楽天市場 楽... 富良野・美瑛サーチ【2008/08/24 11:03】

SEO対策:アクセサリー
プロフィール

azu

Author:azu
「azu」と申します。
天然石のアクセサリー作り大好き。
旅行大好き。
おいしいもの大好き。
読書大好き。
煩雑な毎日のなかでもっと好きなものを見つけていけたらいいなと思っています。

作品リスト&カテゴリー

作品リストは当ブログ内の作品一覧になっています。よろしかったらご覧ください♪

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー(月別)

04 ≪│2021/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング