FC2ブログ
a's color drops
*アクセサリー作り、旅行、スイーツ・・・大好きなものと日々の出来事*
再会
先日、ブログのお友達のtomokoさんにお会いしました!


tomokoさんは8月に名古屋で行われるバレエのコンクールにエントリーされた生徒さんたちの付き添いで名古屋に来られるとのことでした。それで、お夕食をご一緒に・・・ということになりました。

当日行ったのはこのお店・・・
ヌンクヌスクで01
nunc nusq(ヌンクヌスク)

JR鶴舞駅から金山方向に少し歩いたところにあるお店で、
JR中央線の高架下にあるおしゃれなダイニングカフェなのです。
実はこの中央線沿いの高架下は私のウォーキングコースにあって、いつもお店の前を通りかかると誘惑されて入りたくなるお店のひとつ(//∇//)

メニューはまあまあリーズナブルで、ただ他と違っているのはお店の入り口に入るとすぐに大きなテーブルがあり、メニュー以外のお料理がずらりと並んでいて、自分で見に行って選ぶことができるのです。
グラタンや串焼きなどは選んでから焼いてもらってテーブルに運ばれてきます。
数種類のサラダやパエリヤや時には鮮魚も並んでいたりするんです。

私たちがチョイスしたお料理の一部です(=^_^=)
ヌンクヌスクで02
サーモンのラザニアにプチトマトの串焼き、そしてたことかぶのバジルマリネ・・・どれもおいしかったです!
ヌンクヌスク06
ビーツと生野菜のスティックサラダ(バーニャカウダ)と夏野菜のマリネ
見た目は地味ですが・・おいしかったですよ。
パスタも食べたのですが。。。うっかり撮影せずに食べてしまいました
塩づけナントカ豚のカルボナーラ・・・すごくおいしかったです(^u^)

お料理を並べたテーブルの奥にはスィーツのショーケースが・・・
たくさんの種類のケーキ等が並び、その上の棚には焼き菓子の瓶が並んでいるんです
焼き菓子もひとついくらで選んで食べることができます。お持ち帰りも可!
ヌンクヌスクで03

私たちが選んだのは名前は忘れましたがフランボワーズのムースのケーキとココナッツのムースにパッションフルーツのソースがかかった「ココパッション」です。これも期待を裏切らないおいしさでした!


さて、tomokoさんからすてきなお土産とプレゼントをいただきました!
tomokoさんからの贈り物2
tomokoさんおススメの「加賀梅酒」・・・( ̄ー ̄)ふっふっふっ・・・
梅酒大好きの私には笑いの止まんないお土産ですよ~ありがとう
そしてそして、
tomokoさんからの贈り物1
tomokoさんの手編みのストールです。

さすがですね~~~編み目がとってもきれい私の苦手な(っていうかやったことのない)ドライブ編みでとてもきていなくすんだ色のピンクのストールです。
今は汗が大量に出る時期だから、もう少ししたら使わせていただきます!


tomokoさんとの会話もはずみ、近況やバレエのことなどいろいろお話ができて楽しいおいしいひとときでした。
ブログでお友達になって直にお会いするようになってもう・・・5年くらいかな?
ブログ自体もこんなに続くとは思ってなかったのにここまで続けられたのも最初のうちに声(コメント)かけていただいたtomokoさんのおかげです。本当にいいお友達に出会えてよかったです。
これからもどうぞよろしくお願いします(´ー`)


nunc nusq(ヌンクヌスク)お店 HP

アクセサリー、気に入ってもらえたらポチっとしてね!→

【2011/08/14 00:22】 | あんなことこんなこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
ニットのヘア小物
ちいさな女の子へのプレゼント

お友達の@めぐるんさんのお子さんのまほるんちゃんの5歳のお誕生日に、
ヘアゴムの飾りを編みました
おたんじょうびの贈り物

岐阜の糸のお店、SAIRIの福袋の中にあったかわいらしいピンクの糸2色をゴムに編みこみ、3重巻きくらいでひらひらとフリルのできるシュシュ
もう一組は、コットンリネンの糸で編んだブルーとホワイトの花を並べて真ん中にきれいなガラスビーズを留めた涼しげなゴム飾りです(=^_^=)

まほるんちゃんにはお手紙をもらっったりしていたけれど、お返事をしていなかったので(なんて書いたらいいかわかんなくて)なにかしなくちゃと思っていた矢先、お誕生日が近いと聞いていたので思いついて作ってみました。
お誕生日カードを添えて・・・よろこんでくれるといいな


手作りカチューム

シュシュやヘアゴム飾りを編んだついでに、前回ご紹介したチュニックの共糸でカチュームを編んでみました
チュニック共糸のカチューム
チュニックの胸の部分と同じ編みこみ方で作ってみました。
シンプルで伸び縮みするから使いやすいです!
自分でも最近カチュームを使うことが多いのでいいバリエーションになりそう・・・すぐ出来て楽しかったからまたいろいろなデザインや色糸でつくろうっとo(^-^)o



フランス菓子 シャンドゥリエ

先日の休日、久しぶりに姉と会っておしゃべりしてきました。
このお店は、和食のランチの後で行ったこじんまりしたフランス菓子のお店です。
フランス菓子 シャンドリエ
名古屋駅から地下鉄国際センター駅方向に15分くらい歩いた、円頓寺商店街の近くの細い路地にあるお店です。
最近評判なお店なのです♪

店内はなんと2テーブル6席だけ。オーナーさんがおひとりでやっているみたいで、お菓子もそんなにたくさんはありません。
ケーキとタルト3~4種類と焼き菓子5~6種類、そしてケーク・サレ2種類くらいでした。
シャンドリエのケーキ
私たちが注文したのは、手前のアプリコットのタルトと奥のブランマンジェ。
飲み物にはちいさな焼き菓子とオレンジやレモンピールが添えてありました。
このタルトがおいしかった~甘酸っぱいアプリコットとさくさくのタルト生地、クリームにはアーモンドパウダーになにか混ぜてあるみたい。クリームとアプリコットとタルト生地がマッチしてて美味しいのです。
タルトはこのほかにグレープフルーツとピスタチオのタルトがありました。

そして、ブランマンジェも土日限定とのことでしたが、洋酒が効いていて大人の味でした。これもとっても美味しくて、舌ざわりもつるんとなめらか

時間が早かったし、細い路地にあるせいか、お客さんもスローペースだったのでゆっくりとケーキとお茶を楽しめました。これ以上人気店になってほしくないと切に願いたいステキなお店でした(´ー`)

フランス菓子 シャンドゥリエ HP

アクセサリー、気に入ってもらえたらポチっとしてね!→

【2011/08/02 20:00】 | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(6) |
リネンコットンのチュニック
リネンコットンのチュニックが編みあがりました
リネンコットンのチュニック03

【材料】
ハマナカフラックスK 18玉くらい
かぎ針5号
リネンコットンのチュニック01
私のかぎ針編みの時のお道具です(*'‐'*)
左手中指用の指サックと左手人差し指用の紙テープ・・・特にリネンは摩擦でゆびが荒れるので大作の時は必ずこれが必要なんです
かぎ針は指に優しい持ち手がシリコンでコーティングしてあるものを愛用してます♪

このチュニックのデザインは「michiyo」さんの「着まわし自在なニットのふだん着」から。
私的にはめずらしく今回はなんのアレンジもなし。そのまま素直に編みました(^u^)
この本はみんなステキなデザインや編み方だし、最初はまんま編んでみて慣れたらアレンジしようかな、と。
でもちょっと編み目がきつかったかな~

トルソーにあわせてみました。
リネンコットンのチュニック05
薄いロングのノースリーブのワンピの上から着せてみました。なかなかいい感じ
リネンコットンのチュニック04
大きめにざっくり編んであるので秋になったら長袖シャツに合わせてもいいかも

リネンコットンのチュニック02
ブルーでコーディネイトしてみました(〃∇〃)
いまいちばんお気に入りのブルーのサンダルにあわせて・・・
アクセサリーは何年か前に作ったラピスラズリと淡水パールの編み上げのネックレスです。


やっぱり棒針編みとちがってかぎ針編みはさくさくすいすい編めてしまいました。
同時進行していた棒針編みのカーディガンはまだまだ先が長そう・・・f(^^;)
それにもうすぐ8月・・・母の誕生日も近いのでカーディガンは中断してそちらにとりかかることになりそうです。
何をあげるかはもう決めてあるんですが・・・(もちろん編み物♪)


アクセサリー、気に入ってもらえたらポチっとしてね!→

【2011/07/26 00:00】 | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(2) |
結婚式
以前からの予定の通り、会社の同僚の結婚式に行ってきました
このブログでも何度か載せたペアブレスレットなどのアクセサリーをお祝いに差し上げたあの同僚たちの結婚式です(´ー`)

名古屋市内にある式場で、和洋折衷の建物に和風のお庭のあるステキな会場でした
結婚式03
コチラは来賓の控え室からみた中庭です。趣があって落ち着く雰囲気。

結婚式02
コチラは挙式の入場すぐあと。花嫁の内掛けがとってもかわいくてステキでした

結婚式01
結婚式05
披露宴会場のお花の飾り付けですこれを見るのも結婚式の楽しみの一つなんですよね~~~

お式は順調に行われ、披露宴は堅苦しくなく親族や招待客を楽しませてくれる趣向で皆の祝福の元、無事終わりました。
あまり決まりきった泣かせる演出もなく、楽しく過ごさせていただいてとってもいいお式でした(=^_^=)
今いちばん幸せそうなお二人、これからも末長くお幸せに・・・

いちばん楽しみにしていたウエディングドレス・・・シンプルでとってもよかったです
ただ、ここに載せてもいい画像が撮れなくて・・・それが残念。。。
花嫁のヘアの飾りがまたよかったのになぁ・・・ドレスが純白でブーケとヘア飾りが赤いバラでした


そして、2週間以上も引きずっているアレルギーの咳・・・・まだ続いているのですが、式場ではあまりひどいことにならずに済みました!よかった~(´ー`) =3
でも治ってはいないので2次会は大事をとって出ませんでした。タバコや人工香料や焼き物の煙に反応してから咳が止まらなくなってしまうんです(*ノ_<*)
しゃべると咳が出るので仕事にもけっこう影響が出ちゃって・・・早く治まるといいのだけど。



最後にもうひとつ・・・(//∇//)
前回結婚式のおしゃれについて書きましたが、仕上げに手指のネイルをやりました
初めてのフレンチネイル(自分でなくサロンでやってもらうのが)なのでうれしくって画像載せちゃいます♪
フレンチネイル
会社が終わってからサロンに行ったので結構時間が無いなか閉店時間延長してやってもらいました。
「上品に」とリクエストして、薬指と親指にストーンものせてもらいましたシックでよいな~と自分では気に入りました
でもサロンが終わったあとが大変でしたフレンチネイルは特に乾きにくくて「財布出してガチャガチャやらないでくださいね。携帯も触ったらくずれるかも」なんて言われて!びくびくしながら帰りましたf(^^;)
苦労した甲斐あって結婚式当日まではちゃんと無事でした(^u^)
フレンチネイルとパールリング&ブレス
当日の私の左手はこんな感じでした。ブレスレットとリングは自分で作ったものです
上品そうに見えるかな~?(*'‐'*)

アクセサリー、気に入ってもらえたらポチっとしてね!→

【2011/07/18 00:26】 | あんなことこんなこと | トラックバック(1) | コメント(4) |
パールチョーカー&ブレス
パールチョーカー&ブレス
パールチョーカー&ブレス2

久しぶりのアクセサリーの新作です
今週の土曜日、会社の同僚の結婚式に出席するため、手持ちの黒のミニワンピに合わせてシックな淡水パールとレースのチョーカーと同じデザインのブレスレット作りました(=^_^=)


全体像はこんな感じ・・・↓↓
パールチョーカー&ブレス1

【使用材料】

淡水パールクレオパトラ大(ホワイトクリーム色)
淡水パールクレオパトラ中(ホワイト)
淡水パールポテト(クリームイエロー)
淡水パールボタン小(ホワイト)
グリフィン糸3号 ベージュ
エンドパーツ リングパーツ マンテル等シルバーパーツ
レースリボン(ベージュ・ライトグレー)



淡水パールやシルバーの金具等はすべて自分の在庫を使ったのでお金はかからなかったのですが・・・レースだけ買いました。
これがもう・・・私にとっては高かったf(^^;)レースって高いんですね~~
でも妥協もしたくないので色柄ともに気に入ったこのレースに決めました。


こちらばブレスレットです。これだけでもなかなかかわいい
パールチョーカー&ブレス5


チョーカーをつけたときの後ろ姿です・・(//∇//)
レースのリボンは横に結んでもいい感じになりそう。~当日の気分で結び方をかんがえよっと♪
パールチョーカー&ブレス3


コーディネイトはこんな感じ・・・
パールチョーカー&ブレス4
昨年の甥の結婚式のために買った黒のミニワンピ・・・これにずっとお蔵に入ってたラメ入りのショールに最近買ったダイアナのエナメルサンダル・・・友人に貸してもらったミニバッグを合わせてみました♪
結局今回買ったのはサンダルとチョーカーのレースだけなんですよ安く仕上がりました( ̄ー ̄)ニヤリ
あとはこれに、以前作ったパールリング、パールピアスとこれから作るつもりのヘアコームもあわせてみようかと思ってます。なんと5点セットパールアクセになってしまうかも!?
ちょっとくどそうだったらやめようかな・・・と思いつつあれこれ考えるのって楽しい(*'‐'*) ♪


ヘアも自分でセットするつもりだけれど、ネイルだけはぜいたくしてみました
ジェルネイル
いつもの美容院でちょうどジェルネイルキャンペーン中だったのでフットジェルネイル初めてやってみました
セット価格で模様は決まった中から選ぶんだけど、ネイルのカラーやストーンは自分で好きな色をチョイスして・・・大好きなホワイトのフレンチネイルにシルバーのラメのラインを入れて、ラベンダーアメジストカラーのストーンを置きました。夏らしい涼しげなネイルになりました!
足はどうせタイツであまり見えなくなっちゃうんだけど3週間はもつそうなので元はとれるかな~(´ー`)
ハンドネイルも結婚式の前日にやる予定・・・楽しみです

あ~おしゃれするのって、楽しいです~~~

アクセサリー、気に入ってもらえたらポチっとしてね!→

【2011/07/15 00:08】 | ネックレス・ペンダント | トラックバック(0) | コメント(0) |
まいったことうれしかったこと
まいったこと へ(×_×;)へ

前回の更新で運動がんばってること書いたのですが・・・ここ一週間ほど体調ががたがたになってました(*ノ_<*)

最初はいつものエクササイズとエアロビをやっていてふいに動悸、息苦しさ、むかつきがおこって「熱中症か!?」と思い急いで水分をとりつつアイスノンなどでからだを冷やしていたのですが、手足がしびれてきたので本気で怖くなって
でもしばらくして落ち着いたのでやりやれって感じで。
その後は何も問題ないときもあればむかついてごはんが食べられなかったり、夜眠れなかったりで。
ついに持病の再発が心配になって病院へ・・・結果は再発なしで一安心。ふぅ・・・
でもどうやら脱水症状じゃないかってことで、胃のむかむかは検査はしてないけど胃炎らしいとのこと。
水分をこまめに摂るように注意されて胃薬を処方してもらいました。
その上冷房の乾燥のせいか喉が炎症を起こしてしまって、今度は耳鼻咽喉科へ。
のどが炎症を起こすと必ずアレルギーがでて咳がとまらなくなるんです。
もう踏んだり蹴ったりです(T_T)

来週からは元気にいきたいところだけど、今はまだご飯をたべると気分が悪くなるし、咳が心配なのでもうちょっと安静にしなくちゃ。
ということでこれが最近まいったことです。あ~なさけない☆☆



うれしかったことヽ(*^。^*)ノ

ここからは気をとりなおしてうれしかったこと。


手紙
ちいさな女の子からお手紙をもらいました
うれしいお手紙
おともだちの@めぐるんさんの4歳のお子さんのまほるんちゃんからです(´ー`)
「あずちゃんへ あずちゃんおいしいおかしありがとう」と書いてありました。会社で配ったお菓子のことのようです
あとはかわいい女の子の絵がいくつか。かわいい~~~
以前会ったときよりも絵も字もとっても上手になっていて、小さな子の成長って早いな~とおどろきでした。

まほるんちゃんありがとう。お手紙うれしかったよ~(=^_^=)
こんどなにかお返ししなくちゃ。


kaorisの紅茶バーゲン

「kaorisカオリズ」は横浜にある紅茶のお店。他にもパン屋さんも出していて、私が横浜に行った時はいつも紅茶葉を買っています。
先日たまたま会社の同僚とカオリズの紅茶の話をしていて、HPをのぞいてみたら翌週から紅茶葉50%offのバーゲン予告が!!通販もOKだったので早速同僚と紅茶を半額でゲットしました~(≧ ≦)Ω ヨッシャ!
てわけで下の画像の紅茶は新製品の「ベビーピンクピーチ」です。
果物と花だけのお茶でイチゴやオレンジ、ローズヒップなどが入ったカフェインオフの紅茶です。
お客さんや特別な日に淹れると香りもたってうれしいお茶でした。アッサムやダージリンとブレンドしてもOK
kaorisの紅茶
kaorisベビーピンクピーチ
他にも年一回の希少なウバ30、ひさしぶりの白ぶどう、お気に入り秋摘ダージリン03もゲット~♪
バーゲン情報を知ったのが偶然で倍も得しちゃった気分でした♪

kaoris HP


ラッピング
6月末で退職した会社の同僚のためにみんなでプレゼントをしました。
長いようで短い間だったけど、だれとでもうちとけて話が出来ていいムードメーカーでもあり、お仕事もがんばってやってくれた同僚です。彼女の退職はさびしいですがみんなでいろいろ考えての贈り物を選びました。
・・・・が、どうもお店のラッピングがいまひとつ気に入らなくて、自分でラッピングしてしまいました(//∇//)
これがなかなかうまくできたのでちょっと載せちゃいます
プレゼントのラッピング
どうでしょう?けっこういいでしょ~(自画自賛)
レースは数年前にレース編みに凝った頃にいっぱい作った試作品のひとつです。たぶんいちばん細いDMCレース糸だと思います。こんな細かいのよくやったな~~私
あとは手持ちのバラの造花やビーズ、紙、リボンを使いました。
中身もラッピングも気にってもらえてうれしかったです


レザーのバッグチャーム

↑の同僚へのプレゼントを探していたときに偶然三越星が丘店で見つけたのですが、
横浜や恵比寿にある「TOPKAPIトプカピ」のレザーチャームを自分でセレクトしてストラップやバッグチャームを作る期間限定のお店が来ていました!
じつはこの自分でセレクトするチャーム、私も前から知っていて自分も作りたかったけど名古屋にはなくて・・・でもここで見つけるなんて!「わーい、ラッキー」とついつい自分用のバッグチャームを作ってしまいました(//∇//)
それがコチラです↓
TOPKAPI レザーバッグチャーム

すごくカラフルで種類も多いレザーチャームなのにめちゃめちゃ時間かけて迷ったあげく、しぶくゴールドで統一してしまいました・・・ほんと、渋好みの私らしいセレクトですf(^^;)
レザーチャームにカラーストーンや金属の鋲も自分で考えて入れてもらいました!お店の方にはかなりうるさく指図する客だったと思います
でもとっても気に入りました!お気に入りのバッグにつけてます~

アクセサリー、気に入ってもらえたらポチっとしてね!→

【2011/07/04 00:03】 | あんなことこんなこと | トラックバック(0) | コメント(4) |
がんばってます。。。
今回はタイトルのとおり最近がんばってること、がんばろうと思うこと、がんばってるなあ~と思ったことなどについて。
・・・っていってもたいした話題じゃないんだけどねf(^^;)


浜田省吾 ON THE ROAD 2011
20110611浜田省吾ON THE ROAD 2011
2011.6.11、ガイシホールに浜田省吾のコンサートに行ってきました♪
私の友人が浜省大好きで、お付き合いで私ももう3回目のコンサートです
私は昔の曲しかしらないので今回のコンサートツアーは昔の曲たくさんやってくれたんでよかったです(=^_^=)

それにしても、MCでも語ってたけれど浜田省吾ってもう59歳なんだとか!
え~もうそんな!?(◎_◎;)うわ、おどろき。。
たしかにお客さんの層が年齢お高めでしかもおじさんが多かった(= ^ ^ ゞ
もちろん女性も若い人もけっこういて、あの広いガイシホールが立ち見も出て満席でした!省吾ファン多いんだ~~。

笑えたのが、年齢層高いせいかバラードっぽい曲に入るとお客さんがすぐに着席してたこと(´u`)
もすこし若めの客層とかアーティストだとほぼ立ちっぱなしでMCで座るように言われないと座らないものだけど、今回はみんなこまめに座ってた(笑)もちろんテンポのいい曲ではノリノリでしたよ♪
浜省も「コンサートが長いから気楽にやってね」的なこと言ってたし。
でもみんなほんとに省吾大好きみたいで、私のとなりにいたおじさんもほぼ全曲歌ってた。すごい!
長年のディープなファンが多そうでした。

浜田省吾も59歳とは思えない外見とパワフルなステージでとてもよかったです
体もけっこう鍛えてる感じで筋肉質で腕も太くて・・・声がまた渋くていいのだ
59歳でもまだまだイケる、がんばってるな~と感じたコンサートでした(=^_^=)


ウォーキングがんばってます=3
4月中旬くらいから、そろそろ季節もいいころになってきたので週2回くらいは会社の帰りに50分くらいかけてウォーキングして帰っているんです(´ー`)v
ウォーキングシューズ
っていうわけでウォーキング用にリーボックのトーニングシューズ?っての買いました
履いてるだけで筋力アップしてダイエット効果があるってやつ(//∇//)
効果のほどはわかんないけどクッション性が高いのでなかなか歩きやすいです♪
これならがんばれるかな~~~

ただ、帰りの時間が夕食時で帰りの道々に私の好きなおしゃれカフェがたくさんあって・・・・2回に一回はとちゅうで夕飯食べてしまってます。こんなんでダイエット出来るのか!?我ながら自身ナッシングです。。。


トレーシー・ダイエット
トレーシー30dayダイエット
以前トレーシー・メソッドをやっていることをブログでご紹介しましたが、今でもときどきDVD第1巻の「マットエクササイズ」をやっています。DVD第2巻の「腹凹ダイエット」や第3巻の「エアロビクス」はいまひとつ気が乗らなくてパスしてたんですが・・・f(^^;)
そのトレーシーメソッドが雑誌版で筋トレ3セットと有酸素運動(エアロビクス)2セットのDVD付きで出ているのを見て(しかも72分のDVDがついて880円という魅力的なお値段!)つい買ってしまいました(//∇//)
30日間で筋トレ、有酸素、食事でダイエットするプログラム。このとおりに実践するのは無理だけどエアロビクスのショートコースはやってみたいな~と思って。

今日、筋トレとエアロビ各1セットやってみました!
けっこうキツいです!ヽ(  ̄д ̄;)ノ
筋トレはトレーシー・メソッドDVD1巻のマットエクササイズを形を変えてやる感じです。慣れてないせいかそれよりもきつい気がしました。動きに関しては雑誌で説明しているしDVDでもちゃんとやり方を日本語で教えてくれます。
エアロビはトレーシーが動いているのを真似てついていくようになってます。つぎつぎ動きが変わるし、動きに関する説明なし自分はエアロビ経験があるからなんとなくついていくけど途中でけっこうわからなくなります
でも大丈夫!適当に動いてたってとにかく動いていれば運動時間はおんなじだから!(^▽^) ハッハッハ

まあこんな感じで週一回くらいは続けてやりたいですが。。。できるかな~~~
それにやっぱり家でエアロビするスペースないま、なんとかごまかしごまかしがんばってみます(・∀・)9  ガンバ!

アクセサリー、気に入ってもらえたらポチっとしてね!→

【2011/06/12 23:51】 | あんなことこんなこと | トラックバック(0) | コメント(4) |
オーガニックコットンのロンパース
赤ちゃん用のロンパースに初挑戦しました

オーガニックコットンのロンパース6
オーガニックコットンのロンパース

色は本物はもうちょっとはっきりしているのに私のデジカメの性能がよくなくてぼやけた画像になってしまいました( ̄△ ̄#)
このデジカメには普段から画像のカラーが悪くて許せないのにちょっとひどいもう替えようかな。。。

それはさておき、
なんとか無事に出来上がりました(´ー`) =3
ちいさいから出来上がっていくスピードは早いんだけど細かい調整がけっこう困難でした
余っていたオーガニックコットンの糸で編んであるから半端な量しかなくてボーダーにして上部分と下部分の色を替えたのだけど、これがまためんどうで・・・
一回出来上がった後ろ見ごろをぜんぶほどいて編みなおしするはめになっちゃったり(^◇^;)>

股の部分はそのままだと伸びてしまいそうだったので綿の布を縫い付けてボタンをつけました
オーガニックコットンのロンパース5
わきのすくいとじもけっこうきれいに出来ました(=^_^=)
オーガニックコットンのロンパース3
うしろみごろです。・・・ちょっとぶかっこうかも。
オーガニックコットンのロンパース2

材料は、
ハマナカのオーガニックコットンポームから生成り、ライトグリーン、モスグリーンの3色(以前編んだベッドカバーの余り糸なの)。
針は棒針の5号。コットンは油断するとゆるくなっちゃうからしっかり目に編みました。
編み図はmichiyoさんの「一年中着られる赤ちゃんニット」から。6ヶ月児用のロンパースです。

このロンパースはもちろん甥の赤ちゃんののあちゃんのために編みました今3ヶ月ちょっとだからもう少しで着られるかな・・・・着せた画像が撮れたらまた載せます♪

赤ちゃんのものは小さくてかわいくて・・・あ~楽しかったなまた他にも赤ちゃんの小物編みたいな(´ー`)

オーガニックコットンのロンパース1

アクセサリー、気に入ってもらえたらポチっとしてね!→

【2011/06/06 23:47】 | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ナチュラルコットンのまんまるバッグ
編み始めて一年越しのバッグが出来上がりましたヽ(*^。^*)ノ
ナチュラルコットンのまんまるバッグ3

昨年の5~6月くらいに編み始めたこのバッグ、以前コットンリネンで編んだことのあるものと同じデザインなのです。
前回のバッグ
前回編みあがったときに「もっと大きいバッグにしたい」と思い、このバッグにとりかかったのだけど・・・
途中途中に違うもの編んだりアクセサリー作ったりしていて外側本体の編み上がりが昨年の秋になってしまったのです
秋口には色や素材的にもうあまり使わないな~と仕上げしないままお蔵入り・・・f(^^;)

それがやっと仕上がりました!裏布をつけて(これがいちばん面倒だった)、飾りのリングやボールをつけたり。
出来上がりはご覧のとおりです(=^_^=)
ナチュラルコットンのまんまるバッグ1
トルソーの首にかけているのは意味ありませんバッグがきれいに見えるからだけです。
こうやって使うものではないです。。。念のため。

中はこんな感じ・・・
ナチュラルコットンのまんまるバッグ4
ナチュラルコットンのまんまるバッグ6
面倒だったけど、裏布もちゃんと付けました!<(`^´)>
やっぱり裏布がないと強度や中身のこぼれが気になりますもんね。
あと、そのままだとがばっと口が開いちゃうので両脇にわっか状のひもとくるみボールをつけて開かないようにしました。
ひもには輪が3つ作ってあるので長さが調節できます。

そしてバッグチャーム・・・
ナチュラルコットンのまんまるバッグ5
バッグ本体と同じ糸のものとやや太めの赤い糸でリングとくるみボールをつくってつけました。
かわいいでしょ

材料はいつものお気に入り、京都の「アヴリル」の糸。
めずらしい糸でとってもかわいかったので一目ぼれてしまいました
ナチュラルコットンのまんまるバッグ
糸 ナチュラルカバー(レッド)綿100% アヴリル
持ち手の部分と口まわりの縁取りもアヴリルのリネンのロープ糸です。
すべてかぎ針で編みました。号数は覚えてないけど多分7号くらいかな。
バッグなので出来るだけしっかり編みました。


そして今回のコーディネート
ナチュラルコットンのまんまるバッグ2
素朴な綿のチュニックワンピに深紅のキャミソール(リボン付き)、そしてデニム調のスパッツにウェッジソールの赤いサンダルです。
いかがでしょう~?(´ー`)

アクセサリー、気に入ってもらえたらポチっとしてね!→

【2011/06/01 00:49】 | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(4) |
リネンシルクコットンのシースルーストール
ちょっと時間かかりましたが、春夏秋に使えるストールが出来上がりました
リネンシルクコットンのシースルーストール01
リネン・シルク・コットンのシースルーストール

糸はおなじみ「AVRIL アヴリル」の糸(=^_^=)
アヴリルの糸を取り扱っている岐阜駅近くのお店、「SAILI サイリ」で相談しながら選びました。
リネンシルクコットンのシースルーストール06
ベージュのリネンとコットンのところどころ太さの違う糸とカーキのリネンとシルクの光沢のあるストレート糸を合わせました。
シルクが入っているので艶があってやわらかいストールで出来上がりました
お道具は棒針の10号です。
糸は2本合わせどりで200g用意して14g余しました。

お店では棒針12~13号でと言われたのですが、糸があまりにも細くて・・・試し試し編んでみて10号に落ち着きました
糸自体がかなり細いのであんまり棒針の号数が太いと途中で編み目がわかならくなりそうだったので・・・f(^^;) ポリポリ

広げたらかなり大きいです
でも、編み目が大きくて超薄型なのでかさばらなくてマフラーみたいにも巻けちゃいます(*'‐'*) ♪
リネンシルクコットンのシースルーストール02
巻いた感じ・・・
リネンシルクコットンのシースルーストール04
リネンシルクコットンのシースルーストール05
ウチのトルソー”ノリカ”は腕がないのでマントみたいですが腕に引っ掛けるものと思ってくださいノ(´д`)

リネンシルクコットンのシースルーストール03
以前編んだバッグとコーディネイトしてみました(//∇//)
カットソーはhお気に入りのブランド、「パドカレ」です
リネンがメインなのでさらっとしててこれからの季節、ノースリーブの上にはおりるのに活躍しそう♪

編み模様のデザインは最近お気に入りの「michiyo」さんの本、「着まわし自在なニットのふだん着」から選びました。
この後も他の作品にチャレンジする予定です♪
でも編みたいのが大作ばかりだからまた次の出来上がりが遅くなりそう
同じ作家さんの赤ちゃんニットも製作中・・・まだまだ編みたいものたくさんです

アクセサリー、気に入ってもらえたらポチっとしてね!→

【2011/05/22 22:43】 | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(2) |
←prev next→
SEO対策:アクセサリー
プロフィール

azu

Author:azu
「azu」と申します。
天然石のアクセサリー作り大好き。
旅行大好き。
おいしいもの大好き。
読書大好き。
煩雑な毎日のなかでもっと好きなものを見つけていけたらいいなと思っています。

作品リスト&カテゴリー

作品リストは当ブログ内の作品一覧になっています。よろしかったらご覧ください♪

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー(月別)

04 ≪│2021/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング